« 新橋で全国物産展&新宿【玄海】ランチ | トップページ | 桜海老ソーセージ&ポテトサラダ他 »

2009年11月 8日 (日)

本場の香辛料で鶏カレー煮込み

カラ~(*)=3 ムッハー!!

.

インドに旅行されたたまさんから、お土産にとカレーやティー用のマサラ(マサーラ)を頂いた。1714

.

マサラと言うのは様々な香辛料を粉状にして混ぜ合わせたもの。

種類もいろいろあり、料理により使い分けられる。

使い方としては香りを逃さないように料理の仕上げに加えることだ。

.

普通のカレーはどなたもなさるだろうから、ちょっと和風カレー煮込みにしてみた。

memorestaurant鶏のカレー煮込み (2人分)1785

.

  1. 鶏モモ肉(1枚)は皮目全体をフォークで突き、3~4cm角切りにして純カレー粉を塗しておく。
  2. 牛蒡(1/2本)は皮をこそげて4~5cm長さに切り、水に浸けておく。
  3. 玉葱(1/2個)は5mm幅の櫛形に切る。
  4. 鍋に水(1カップ)、チキンスープの素(少量)、醤油(大1)、砂糖(少量)、塩(少々)を入れ、煮立ったら1と3、水気を切った2を加えて、落し蓋をしてコトコトと30分ほど煮込む。
  5. 鶏や牛蒡が柔らかくなって、汁気が少なくなってきたら、カレーマサラを少々振り、全体に混ぜて絡める。
  6. 器に盛ったらパセリ微塵切りを散らす。

.

鶏モモの骨付きぶつ切りがあれば、ぜひそちらでお試しあれ~。

カレー煮込みの鶏肉は特有の臭いも消えて、鶏が苦手な方も食べられるかと。

まさかの牛蒡がばっちり合う、相性花丸!!good

.

こんなやや和風っぽいカレーには、サラダのような酢の物みたいな味が合う。

memorestaurantキャベツの芥子マヨ和え1870

.

サッと茹でたキャベツを、芥子と醤油を加えたマヨネーズで和えた。

キャベツの外葉も茹でて使えば捨てなくて済むね。

memorestaurant庄内・しそ巻き1288

.

新橋の物産展で買ってきた、郷土料理の“しそ巻き”。

胡麻風味の甘味噌を包んであり、仙台支社当時からの好物。

ご飯のオカズに良さそうだけど、私はこれで飲めちゃうんだ~。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 新橋で全国物産展&新宿【玄海】ランチ | トップページ | 桜海老ソーセージ&ポテトサラダ他 »