« 花梨ジャム、ちょっと失敗? | トップページ | 大根ステーキ&大根2品ほか »

2009年11月16日 (月)

蓮根と有機野菜頂いた~蓮根4品。

(/ ^^)/アリガトネheart

.

かわやなぎこたつ』のかわやなぎさんから蓮根と、他にもたくさんのお野菜をを送っていただいた。1956

.

ご実家は大きな蓮根栽培農家で、他にも多種の有機野菜を栽培されているとのこと。

(これらの蓮根などは霞ケ浦有機センターで扱っています

そんな野菜たちと、なんと自家製の蒟蒻まで~。1960

.

蓮根には風邪予防にもなるビタミンCが豊富で、しかも加熱しても分解されにくい。 

糖タンパク質のムチンも多く、健胃効果や、滋養強壮効果がある。
また、タンニンも含まれ胃潰瘍、十二指腸潰瘍、血便、鼻血などに効果的。

さらには食物繊維も豊富で、便通を促し、高血圧予防、腸内の発癌物質の排泄などの効果も期待できる。

最近は蓮根に含まれる成分が花粉症の治療に効果があるという発表もあった。

.

いいこと尽くめの蓮根、いっぱい食べなくっちゃ~!

「シャキシャキの食感を楽しんでください」とのことだったので、摩り下ろしたりせずスライスして幾つか作ってみた。

memorestaurantまず煮物1973

.

頂いた蒟蒻、白菜、人参なども一緒に菜の花を飾って定番の煮物。

次ぎは蓮根だけで基本的な3品を~。

memorestaurant蓮根の芥子マヨ和え1925

.

薄切りしてサッと茹でた蓮根を、芥子を多めに溶き混ぜたマヨネーズで和える。

鼻にツン、歯触りシャキシャキ~美味しいね。

memorestaurant蓮根のキンピラ1812

.

蓮根のオーソドックスな食べ方だけど、やはり美味しいなぁ。

蓮根も旬のものは、シャキシャキの食感がいい。

memorestaurant蓮根チップス1965

.

揚げたあとで塩を均等にパラッと振るのは大変、だったら~~でスライスしたあと塩水に浸けてから揚げた。

塩気が丁度良くて、慌しくなくて・・・こりゃぁいいよ。

memorestaurantキャベツとウインナー炒め1818

.

もう一品欲しいなぁ~と言うときに、飲みながらでもチャチャッとできる炒め物。

頂いたキャベツの柔らかくて甘かったこと~。

.

新鮮なお野菜がいっぱい、料理の楽しみ、食べる楽しみ・・・かわやなぎさん、ありがとう!!heart

.

ちなみに、11月17日は『レンコン(蓮根)の日』で、これは1994年11月17日に、蓮根
の一大産地である茨城県土浦市に全国の蓮根産地の代表が集まって、「蓮根サミット」が開催された。

そのサミットを記念してこの日を『蓮根の日』と制定されたもの。

また、これとは別に毎月9の付く日(9日、19日、29日)を”蓮根の日”としているのもある。

これは「蓮根の穴は9つある(見通しが良くなる)」とか「苦労が穴を通って抜けてしまう(ストレスもたまらず健康的な生活ができる)」と。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 花梨ジャム、ちょっと失敗? | トップページ | 大根ステーキ&大根2品ほか »