« ハロウィンのカボチャ | トップページ | 本シシャモ焼き&アケビの皮味噌炒め他 »

2009年11月 1日 (日)

今日は寿司の日

ニホンジンψ(´スシスキ~

.

今日は《寿司の日》だ。

新米の時季でもあり、また【寿司種のいろいろ】が美味しくなる時季だ。

全国すし商生活衛生同業連合会が1961年に制定した記念日。2073

.

で、なんで11月1日なのかというと、歌舞伎の狂言『義経千本桜』に登場する、寿司屋の弥助に因むという。

弥助は実は平 維盛の仮の姿で、彼が源氏に追われて落ち延びたのが、吉野の下市で寿司屋を営んでいた旧臣の許。

その旧臣・宅田 弥左衛門の娘、お里と一緒になって「寿司屋の弥助」と改名した。

これが11月1日であったことから、寿司の記念日として制定されたわけだ。

116.

ただ、裏の面白話として、寿司は普通2貫1組で出される。2貫が並んだ様子が11。

(→寿司は生桜海老)。

じゃぁ11日でもいいじゃないかと思うが、11月11日には、すでに先客多数あり。

“ゲタ(雪道や 二の字二の字の 下駄のあと)の日”や“靴下の日”“箸(二本が一組)の日”“コンセントの日”や“電池(1111がそれっぽい?)の日”“サッカー(イレブンVSイレブン)の日”“煙突の日”なんていうのもある。

“グリコのポッキーの日”や“もやしの日”・・・なぜだか“チーズの日”や“ピーナッツの日”なんていうのまでが目白押しに並んでいる。

その他にも、“鮭の日”というのも、平静15年に全国版で制定されている。

.

さて、そうなると寿司は2貫が普通だが1貫でも注文出来る、11でも1でも・・・ね。Photo_2

(→寿司は富山の白海老)。

が、サッカーや下駄の歯、箸はそうはいかない。

Ⅱ本、Ⅱ枚、11人でなければ通用しないものたちに、記念日を譲った?

というわざとらしい話もある。

.

そんな説は置いといて、《寿司の日》にちょっと贅沢な寿司など・・・。Dsc02523

.

“寿司の日”には割引の寿司屋が多いよ・・・混むかも知れないが覚悟でいかが?

ちなみに今年の我が家は買ってきたパック入り寿司。597

.

宅配、テイクアウト、回転寿司、そしてキチッとカウンターでお任せ寿司・・・いずれにしても、それは各自の好みと財布加減。

ただ、こんな記事を前以て読んでから食べたら、何かのお役に立つかと思う。

【寿司種のいろいろ】

【薀蓄と寿司屋に見る魚偏の漢字】を知って一味違う寿司を食べてね。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« ハロウィンのカボチャ | トップページ | 本シシャモ焼き&アケビの皮味噌炒め他 »