« 蓮根と有機野菜頂いた~蓮根4品。 | トップページ | 秋刀魚味噌焼き&牡蠣オリーブ油漬け他 »

2009年11月17日 (火)

大根ステーキ&大根2品ほか

c(ω)ゞ

.

Dsc03397さて、今日は、いまが旬の大根の話。

当たり役に恵まれない役者を『大根役者』だとか、太めの足を『大根足』だとか、“大根”は素晴らしい野菜なのに、どうやらその価値が認識されていないようだ。

日本人と大根との付き合いは古く、各地に大根に纏わる伝承話や祭事が残っている。

大根の古名は「淤富泥(おほね)」、大きい根の意だ。

正月・七草に使われる“スズシロ”が大根のことだというのは知られている。

また“鏡草”という別名もあった。これは、大根が神供に用いられた名残でもある。

.

いまでは、年中店頭にあるため、あまり有り難味を感じない野菜になっているが、大根が無ければ美味しさ半減・魅力半減の料理は多い。

大根おろしや刺身のツマばかりか、蛸を煮る前の下拵えや、牡蠣の汚れ落としなど裏方としての役割も素晴らしい。

大根の漬物が無い食事は「寂しい」って言うひとだって大勢いる。

脇役ばかりか、風呂吹き大根、鰤大根、船場汁、おでんなど、主役や準主役だってバッチリgood

.

葉付きなら葉は刻んで油炒め、塩揉みして菜飯にも。

大根の皮のキンピラだって歯応えが良く美味しい。

大根には、消化を助けるジアスターゼも豊富。

捨てるところが無く、ヘルシーな大根scissors

.

かわやなぎさんから青々とした葉付きの大根も頂いたの。

だから今日は大根尽くし~happy02

memorestaurant大根ステーキと海老バーグ1858

.

大根はレンジで柔らかくしておいて、バターで焼く。

焦げ目が付いてきたら醤油を回しいれて絡める。

海老バーグは市販品の海老のすり身と烏賊のすり身を半々くらいに混ぜて丸めて焼いた。

memorestaurant大根菜と油揚げの炒り煮1772

.

まだ柔らかい大根の葉だったので、熱湯をかけまわしてから油揚げと一緒に炒り煮に。

memorestaurant大根と素干し海老炒め1780

.

大根を炒めたり焼いたりするのって、思いがけない甘みが出て美味しいよ。

千切りして素干しの海老と一緒に胡麻油で炒め、顆粒のチキンスープの素と醤油で調味。

memorestaurantカリフラワーのカレー味ピクルス1999

.

キャベツの仲間カリフラワーは、アクも癖も無く、仄かな甘みがある花野菜。

ビタミンB1・B2、Cなどが多い

ピクルス液にカレー粉とたまさんから頂いた“マサラ”で風味付け。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 蓮根と有機野菜頂いた~蓮根4品。 | トップページ | 秋刀魚味噌焼き&牡蠣オリーブ油漬け他 »