« 焼き牡蠣&和風スイートポテト他 | トップページ | 赤魚粕漬け焼き&烏賊醤油干し他 »

2009年11月25日 (水)

野菜だけ餃子&ミニ帆立炒め他

ウマァイ!(v^)ヤッタネ!!

.

寒くなってくるこの時期、白菜売り場のスペースが広がる。

白菜は、明治初年に日本に入ってきたとされるが、明治28年に『東京博物館』に中国からの出品で展示されて以後、注目され、愛知県で改良を重ねて普及した。

冷涼な気候を好み、寒さに強い・・・良く「霜に当たると、風味が増す」と言われるが、それはあくまで季節を符号させた言葉で、実際に霜に当たった葉はやはり傷む。

甘味があって、くせが無く、どんな味付けにも応用性があるので、歴史が浅いのに主要野菜の上位にランクされている。

鍋物の使用が多いが、淡白なので油との相性も良く炒め物にも最適だ。

.

私の父は戦前に中国(本渓湖)の製鉄所勤務だったので、母は良く中国料理を作っていた。

とくに餃子は頻繁に作られ、欠かせない主材料は白菜(パイツァイ)。

memorestaurant白菜と韮などの餃子1570

.

白菜と韮、葱、生姜、干し椎茸などを微塵切りにして、塩揉みしてシッカリ水気を絞り、顆粒のチキンスープの素を混ぜ込んで、皮に包んで胡麻油で焼く。

肉を使わなくても充分に旨みがある餃子だ。

memorestaurantミニ帆立炒め2025 

.

ミニ帆立と舞茸、白菜の胡麻油炒め醤油味。

memorestaurant春雨中華風サラダ1922

.

醤油と胡麻油、黒酢、ちょっとラー油を使ったから“中華風”・・・安易な発想だ~。

memorestaurantホウレン草のお浸し2051

.

納豆に卵黄を使った残りの卵白に、刻んだホウレン草の根元茎を混ぜて炒めたものを添えて~。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 焼き牡蠣&和風スイートポテト他 | トップページ | 赤魚粕漬け焼き&烏賊醤油干し他 »