« 鰆酒蒸し&芋々蕪煮ほか | トップページ | 鰆照り焼き&青梗菜山葵味噌マヨ和え他 »

2009年11月 5日 (木)

里芋ハンバーグ風&ガーリックライス他

(v^)ヤッタネ!!

.

ちょっと寝不足~、の訳は度々の夫のゴルフgolfだ。

夏の暑い盛りは集らずに我慢(?)していたせいか、10月に入った途端に爆走。

4日に行ったのは、11月1日に『樋口久子IDC大塚家具レディス』が行われた埼玉・武蔵丘GCだから、まだ近場といえるのかな~(でも5時起き)。

遠距離で日帰りのゴルフとなれば、付き合わされて起きる身は辛い。

「明日は4時半に起こしてください、朝ご飯はお握りriceballでいいですよ」

って・・・いいですよと言うのは用意しろということなんだもの~。

4時半に起こして、お握りを出すからには、私は4時には起きなくっちゃだよ(フゥ~~ッ)。

.

夫の年齢になると、いままでガッチリ組んでいた4人組が全員元気に揃うことが出来難くなる。

幾つかの仲間が、それぞれにメンバー不足になって補充メンバーを探すと、常に元気で準備OKの夫の名が出るらしい。

だから、アチコチのグループから誘われ「Yさんは八方美人ね~」なんて私のからかいも、アッハッハ~と笑い飛ばしてご機嫌に誘いに乗る。

プロじゃないんだから、ゴルフはたま~ににしましょうよねdespair

***********************************

先日、ナベショーさんから頂いた里芋は、親芋と子芋。

里芋は、親芋から子芋、孫芋がどんどんできるので、子孫繁栄の象徴として豊穣を祝うものとして、昔から縁起物扱いされてきた。

親芋はヌメリが少なくしっかりした肉質なので、煮物はもちろんだがマッシュしてコロッケにしたり、おろして蒸し物にしたりと料理の幅が広がる。

memorestaurant親芋のハンバーグ風1632

.

  • 摩り下ろした里芋に鶏挽肉と葱小口切り、小麦粉少々、塩・胡椒を加え混ぜる。
  • 茹でた人参(無くてOK)を乗せ、フライパンで両面を焼く。
  • 好みでポン酢かケチャップで食べる。

memorestaurant貝柱の刺身1836

.

甘さがネットリと舌に纏いつく感じがいいね。

memorestaurant小松菜と帆立ほぐし身マヨ和え157

.

昼にパスタに使おうと開けた帆立ほぐし身の缶詰。

急に予定変更して使わなかったから、ちょっとサラダ風にマヨ醤油で和え物に。

memorestaurant茄子の胡麻味噌炒め1590

.

今日はポピーシードを振ってみた。

memorestaurantガーリックライス1683

.

久しぶりに食べたくなって、飲みながらご飯を炊き、ニンニク・玉葱・人参・ピーマンなど微塵切りして・・・飲みながら炒めて・・・ふぅ~。

でも、メチャ美味しく出来た~~ご飯が炊きたてのせいかなぁ?

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 鰆酒蒸し&芋々蕪煮ほか | トップページ | 鰆照り焼き&青梗菜山葵味噌マヨ和え他 »