« 鰻蒲焼&うざく&鰻飯ほか | トップページ | 銭湯の旨い蕎麦&豚白菜鍋 »

2009年11月28日 (土)

揚げ鶏ケチャップソース&ボジョレーヌーボー

マダァ-? っ/凵⌒☆チンチン

.

114ケチャップ ( ketchup) とは、トマトなどを原料にした調味料のことで、かつてはキノコなどで作られたソースや魚醤などを含むソースなど、ソース全般を指す言葉だった。

そのソースは、イギリスからアメリカに渡り、当時ようやく食用にされ始めていたトマトを使ったタイプのケチャップが考案された。

このトマトを用いたものがトマトケチャップと呼ばれている。

.

最古のレシピは切ったトマトに塩を振り、2・3日置いてからしみ出した果汁を香辛料と煮詰めたもので、酢も砂糖も加えていないと言われるが、現在とは違い調理中に隠し味として使ったと考えられている。

その後ハインツ社が1876年に瓶詰めトマトケチャップを販売し、広く普及してケチャップの代表になった。

Photo日本のトマトケチャップは、明治期にアメリカから伝わってはいたが、一般に普及したのは戦後のことである。

国産のケチャップは明治41年(1908年)、現在のカゴメが創業という説もあるが、横浜の清水屋が、明治36年(1903年)に製造販売を開始したという記録資料が横浜開港資料館に残っていて、これが最初の国産ケチャップであると考えられる。

.

トマトケチャップは、現在ケチャップを代表するものとなっている。

基本的なトマトケチャップは完熟トマトを加熱して漉し、さらに低温で煮詰めてトマトピューレをつくる。

それに、砂糖、食塩、酢、オールスパイス、クローブ、シナモンなどを加える。

さらに、玉葱、セロリ、その他の野菜が加えられることが多い。

トマトケチャップは、ホットドッグ、ソーセージ、オムレツ、ハンバーガー、フライドポテトなどにかけて使用される。

アメリカのトマトケチャップ消費量は世界のほかの国と比べてダントツに多い。

一説によれば世界のケチャップ生産量の半分はアメリカの若年層が消費しているそうだ。

その消費は調理用としてより、ほとんどが卓上調味料だという。

.

日本でもトマトケチャップは好まれる調味料の一つで、洋食には欠かせない。

チキンライス、オムライス、ナポリタンなど日本独自の洋食メニューにはトマトケチャップでしょ。

揚げた鶏肉を中華風南蛮ソースというのは良くある料理。

ケチャップソースで洋風の揚げ鶏に変身させてみよう。

.

memorestaurant揚げ鶏のケチャップソースかけ(2人分)111

.

  1. 鶏モモ肉(1枚)は塩・胡椒を振り5分ほどおいて、水気を拭き、片栗粉をまぶす。
  2. 170℃くらいの油で、1を7~8分揚げてカラッとしたら、1,5cm幅に切って器に盛る。
  3. 玉葱(小1/2個)は千切り、セロリ(1/2本)は葉と茎を小口切りにする。

サラダ油少々を熱し、3を炒め、チキンスープと胡椒(各少々)とケチャップ(大1,5)を加えてサッと煮て、2にかける。

memowine遅れてボジョレ-ヌーボー2122

.

19日の解禁日に間に合わず、20日は話題になった【イオン・ヌ-ボー】をひと足遅れで~。

そして改めて23日に買ったMis en bouteille(ミザン・ブテイユ)のヌーボー。

結局は一週間遅れで飲んだ。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 鰻蒲焼&うざく&鰻飯ほか | トップページ | 銭湯の旨い蕎麦&豚白菜鍋 »