« 揚げ鶏ケチャップソース&ボジョレーヌーボー | トップページ | カラスガレイハ-ブ焼き&蓮根と大根のオムレツ他 »

2009年11月29日 (日)

銭湯の旨い蕎麦&豚白菜鍋

ヽ(*ε*noodle

.

月に何度かは行くspa【天然温泉・極楽湯】。

もちろん入浴しに行くのだが、主目的はもしかしたらここの『十割蕎麦』かも~。

蕎麦にはメチャうるさい夫が納得している、100%蕎麦粉の蕎麦なのだ。

蕎麦は蕎麦自体の旨いことは当然だが、ツユの味も大きな比重を占める。

いい蕎麦でも、出汁の効いていない醤油のようなツユじゃ食べられたモンじゃない。

ここは蕎麦はもちろん、付けツユも半端な蕎麦屋より旨いgood

.

あいも変わらず運転して帰る夫を尻目に、私は昼から湯上りのbeer

「私のことは気にしないで、遠慮なく飲みなさい」って言うんだもの~。1295

.

今日の夫は午後から打ちっ放しに行くつもりなので、ド~ンと丼付きで・・・。

温泉と打ちっ放しでカロリー消費するからってことだねscissors

memorestaurant海老天丼付き十割ざる蕎麦324

.

付いてきた茶碗蒸しは私の口に入っちゃいました~、なんでかなぁcoldsweats01

何の運動もしないで、昼からビールを飲んだ私は・・・カロリー控えめに(一応ね、多分気分だけのことだろうけど~)これ。

memorestaurant山菜十割温蕎麦1298

.

このトッピングの山菜が美味しかったわ~。

.

で、夜は手軽に鍋~・・・今日は働いてないね、私は~bearing

memorestaurant豚白菜鍋2133

.

豚肉がまだ生なのはお許しを~。

湯気が立ってくると写真のピントが分からなくなる(未熟者なので~)のよcoldsweats02

鍋に出汁昆布を入れ、白菜、水菜、エノキ茸、マロニー、油揚げ、豚肉、三つ葉・・・など重ねていって、酒と水を同量で鍋の七分目まで入れて蓋をして煮る。

ポン酢でも、胡麻タレでも好みで・・・〆は饂飩でしょ。

昼は蕎麦だったけど~、豚肉や油揚げの出汁が出てるんだものやっぱり饂飩だね。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 揚げ鶏ケチャップソース&ボジョレーヌーボー | トップページ | カラスガレイハ-ブ焼き&蓮根と大根のオムレツ他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ