« 刺身~粗汁まで釣り鰆を捌いたぞ~! | トップページ | 里芋ハンバーグ風&ガーリックライス他 »

2009年11月 4日 (水)

鰆酒蒸し&芋々蕪煮ほか

*ωおっほっ

.

親友J子の旦那様が釣り上げたデッカイ鰆

鰆はサバ科サワラ属に属すカツオの一族で、暖流に乗って動く暖流魚。

この一族の魚としては珍しいことに、紡錘形ではなく、平べったくて細長い。

しかも腹部が狭い形なので『狭腹(さはら)』と呼ばれたのが転訛して“さわら”になったと思われる。

memorestaurant鰆酒蒸し1776

.

鮮度のいい鰆は、昨日のように刺身にしたり「魚すき」や「寄せ鍋」など鍋ものにも使う。

照り焼きにしたものは、冷めても他の魚のように硬くならず、行楽用や駅弁用の各種弁当に入れる魚として重宝されている。

今日は切り身に薄塩をして15分ほど置き、白菜と昆布を敷いた上に彩り野菜と並べて、酒を振りかけて蒸した。

.

ナベショーさんの畑からたくさん頂いてきた薩摩芋&里芋、小蕪。

これらを鶏肉団子と一緒に煮てみた・・・名づけて

memorestaurant芋々蕪煮ってそのまんまじゃん159

.

薩摩芋、里芋(子芋)、小蕪、鶏ミンチの団子を出汁、醤油、酒で煮た。

memorestaurant蕪菜と油揚げ炒め141

.

煮物に使った蕪の葉を油揚げと炒めて~。

memorestaurant大根おろしとシラスの酢の物1310

.

またサッパリした酢の物が食べたくて。

今日のはキュウリとシラスに大根おろしを加えたけど~。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 刺身~粗汁まで釣り鰆を捌いたぞ~! | トップページ | 里芋ハンバーグ風&ガーリックライス他 »