« 本シシャモ焼き&アケビの皮味噌炒め他 | トップページ | 鰆酒蒸し&芋々蕪煮ほか »

2009年11月 3日 (火)

刺身~粗汁まで釣り鰆を捌いたぞ~!

(/ ^^)/アリガトネ

.

親友J子の旦那様は、本職は建築デザイナーだが、自他共に認める太公望だ。

大物が釣れると送ってくれるが、またまたデッカイ(体長73cm)鰆が届いた。1733

.

これだけの鰆を捌く私は、出刃包丁片手におそらくは山姥の形相か?。

最近はとみに体力低下を感じるが、美味しい魚を食べたい・・・その意気込みで~good

今夜は刺身、あと十数切れの切り身にして粕味噌、醤油などに漬けた。

.

“サワラ”は、魚偏に春と書くので、旬は春だと思い込んでいる人が多い。

しかし、北国では“秋鰆”がいいと言われるし、相模湾や駿河湾では“寒鰆”が絶品だという。

つまりは、早い話、一年中いつでもそれなりに旨い魚だとも言える。

memorestaurant鰆の刺身1744

.

実は鰆はサバ科で、しかもカツオの一族なのだ・・・つまり刺身が旨い。

鮮度のいい天然物の魚はなんて美味しいの~!

memorestaurant骨のすき身の炒り朧(おぼろ)1741

.

醤油と酒に、ちょっと豆板醤を使ったら~~何とまぁ、ややピリ辛の旨みがいいことdelicious

これ、熱々のご飯に乗せたらヤバイかも~「天高く○○肥ゆる~」まっしぐら!

memorestaurant鰆の粗汁1738

.

中骨は一度焼いてから出汁として使い、葱を煮て、醤油・塩で調味、生姜汁を垂らす。

鰆が届いたのが午後の4時過ぎ、鰆と格闘して調理して・・・ここまでで5時半、今日はここでやめとこうかなぁ~。

memorestaurantホウレン草お浸し1724

.

炒り卵白があるということは、卵黄納豆も食べたってことね。

memorestaurant黒豆の枝豆1753

.

少し汗ばんだので、急いでお風呂を済ませて、さぁビールbeerからいきたいよね。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 本シシャモ焼き&アケビの皮味噌炒め他 | トップページ | 鰆酒蒸し&芋々蕪煮ほか »