« 秋刀魚クレ-ジーソルト焼き&蓮根饅頭餡かけ他 | トップページ | マイケル・ジャクソン THIS IS IT »

2009年11月13日 (金)

鰆塩焼き&ミニ帆立バター焼き他

( ´)プププ

.

鰆(サワラ)は魚偏に春と書くので、旬は春だと思い込んでいる人が多い。

しかし、瀬戸内海の辺りでは、桜鯛の漁が終わった梅雨入りの頃に鰆漁が本番になり、駿河や伊豆の辺りでは、秋の鰆が旨いと言われる。

東京でも、両国の辺りでは『盆鰆』といって、夏の川開きに付き物の魚だ。

つまりは、早い話、一年中いつでもそれなりに旨い魚だとも言える。

ただ、相模湾の辺りで獲れる“寒鰆”は、通年獲れるなかでも今頃からのものが絶品だと評価される。

memorestaurant鰆塩焼き1545

.

鰆は冷めても味が変わらないので仕出しや弁当用に良く使われる。

照り焼きホイル蒸し焼き、フライ・・・とにかくどう食べてもそれなりに美味しく食べられる重宝な魚だ。

そんな鰆の旨みが一番良く分かるシンプルな塩焼き。

memorestaurantミニ帆立のバター焼き1565

.

ボイルのミニ帆立は、汁物、パスタ、和え物、炊き込みご飯・・・これも使い道が多い万能選手。

バターソテーして、素材の旨味を再確認。

memorestaurant大根菜と油揚げ煮1864

.

大根が葉付きで売られていると嬉しい、青菜の買い物を得した気分よ~happy02

memorestaurantキュウリとおろしの練り梅和え1720_2

.

最近はこんなサッパリ酢の物が一品欲しい。

キュウリの薄切りはサッと塩揉みして絞り、大根おろしとシラスを加えて練り梅で和える。

memorestaurantトロロ1801

.

飲んだあとは、あまりご飯を食べないんだけど、ふとお茶漬けやトロロ飯は食べたいと思うことが~delicious

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 秋刀魚クレ-ジーソルト焼き&蓮根饅頭餡かけ他 | トップページ | マイケル・ジャクソン THIS IS IT »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ