« 今日は寿司の日 | トップページ | 刺身~粗汁まで釣り鰆を捌いたぞ~! »

2009年11月 2日 (月)

本シシャモ焼き&アケビの皮味噌炒め他

(*´v*)ゞ

.Dsc02402

『秋の七草』は、山上憶良が詠んだ歌がその由来とされる

  • 秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花万葉集・巻八 1537
  • 萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花(くずはな=ナデシコの意) 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌(キキョウの意)の花万葉集・巻八 1538

尾花=ススキ、瞿麦の花(くずはな)=ナデシコ、朝貌(あさがお)=キキョウ。

春の七種と違い、秋の七草には特に何かをする行事はない。

秋に花々が咲き乱れる野原を「花野」(はなの)といい、そこを散策してを詠むことが、古来からの風流で、秋の七草は摘んだり食べたりするものではなく、眺めて楽しむものなのだ。

memorestaurant本シシャモ♂焼き1664

.

スーパーで普通に売られているのは樺太シシャモだが、北海道の本シシャモを焼津・福一で見つけて買ってきた。

一般的には子持ちシシャモが人気だが、卵を抱えないオスのほうが味はいいのだ。

memorestaurant烏賊すり身団子煮1541

.

烏賊のすり身を丸め、片栗粉を塗してサッと揚げる(崩れるのを防ぐためで、煮るから中まで火が通っていなくてもいい)。

.

memorestaurantアケビの皮の胡麻味噌炒め1639

.

中身を食べた後のアケビの皮を拍子木切りして一晩水に晒しておく。

後は茄子を炒めるように調味。

restaurantmemo キュウリとシラスの酢の物1208

.

こういうアッサリした酢の物って、急に「食べたいッ!」と思うの。

疲れた時なのかなぁ~。

memorestaurantオ-ブン焼き芋1700

.

ナベショーさんのお宅で食べた、オーブントースターで焼いた薩摩芋を真似っこ。

小さめの芋ならレンジのオーブン機能で250℃・35分ほどで焼ける。

焼き芋屋の味に負けない・・・かも~。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 今日は寿司の日 | トップページ | 刺身~粗汁まで釣り鰆を捌いたぞ~! »