« 里芋ハンバーグ風&ガーリックライス他 | トップページ | 新橋で全国物産展&新宿【玄海】ランチ »

2009年11月 6日 (金)

鰆照り焼き&青梗菜山葵味噌マヨ和え他

ヘ(ヘ)アヒャ

.

寝不足で体がちょっとシャキッとしないんだけど・・・5日は新橋に行ってみた。

駅前SL広場で開催される全国の物産展の庄内ブースにやまがたんさんが出ておられ「冷やかしでもいいので遊びに来てくださいませ~」」とのことなので、冷やかしてきた1251

.

その様子は写真を整理して明日にでも~。

memorestaurant鰆照り焼き1822

.

鰆は鮮度がいいものは刺身、魚すき、寄せ鍋など・・・ほかにどう食べても旨い。

丸ごと貰った鰆を刺身酒蒸しにして今日は照り焼き。

照り焼きにしたものは、冷めても他の魚のように硬くならず、行楽用や駅弁用の各種弁当に入れる魚として重宝されている。

memorestaurant里芋と湯葉饅頭の煮物1794

.

日々に一品は温かい煮物が欲しい季節ね。

冷凍庫から寄せ集めた湯葉饅頭と烏賊団子を使って、卵と里芋と一緒に煮物に~。

memorestaurant青梗菜の山葵マヨ醤油和え1789

.

山葵と醤油を混ぜたマヨネーズで和える。

鼻にツーンとくるくらい山葵を効かせるのが好きよ。

memorestaurant蓮根キンピラ505

.

新蓮根が出てきた~、シャキシャキの食感がいいよね。

memorestaurantキュウリと大根の胡麻膾1832

.

大根と人参の紅白膾(なます)も美味しいけれど、キュウリとの緑白膾も美味しいよ!

胡麻を入れると香ばしい膾に~。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 里芋ハンバーグ風&ガーリックライス他 | トップページ | 新橋で全国物産展&新宿【玄海】ランチ »