« 桜海老ソーセージ&ポテトサラダ他 | トップページ | 鮭の日、麺の日、いろいろの日 »

2009年11月10日 (火)

鰆の粕味噌漬け焼き&大学芋もどき他

(v^)ヤッタネ!!

.

memorestaurant鰆の粕味噌漬け1809

.

あの大きな鰆は、刺身分を切り分けて、なお分厚い切り身にして十数切れ。

とにかく食べでがあるから、酒蒸し、醤油タレの照り焼き、塩焼き・・・思いつくレシピで食べている。

これは酒粕と味噌を酒で溶いて2日ほど漬け込んだ。

memorestaurantおでん風の煮物1868

.

いろいろと少しずつ煮ると、ミニおでんみたいだよ。

.

夜の空気が冷えるようになってくると温かいオカズがいいよね~。

そろそろおでんもいいかな~、私は勝手に12月からを『おでん解禁』にしてるんだけど・・・禁を破るかどうか、つまんない悩みcoldsweats02

memorestaurant韮の卵とじ1758

.

memorestaurant茄子の葱味噌炒め1676

.

見てのまんま~。

memorestaurant大学芋もどき1898

.

やまがたんさんからアイディア拝借の、薩摩芋の大学芋もどき。

なぜ“もどき”かって言うと、油で揚げてない・・・からかな。

切った薩摩芋に醤油と砂糖を絡めて炊飯器に入れ、早炊き(高速)モードで炊いただけ。

アレッ、香りも味も大学芋に似てる~~。

本当は黒胡麻を振りたかったんだけど、白胡麻しか無かったcoldsweats02

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 桜海老ソーセージ&ポテトサラダ他 | トップページ | 鮭の日、麺の日、いろいろの日 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ