« ツブ貝刺身&薩摩揚げと牛蒡煮ほか | トップページ | 蜂蜜鶏焼き&キャベツオーブン焼き他 »

2009年12月 2日 (水)

おでん解禁

なんで~?、と聴かれても返答しにくいんだけど、私のおでんは12月解禁なの。

11月中に何度か食べたいなぁ~と思う日があったんだけど、禁は破らなかった。

そうして待ちかねての12月1日の初おでん。

特にオリジナルのネタも無く・・・ごく普通の練り物中心。

あ、鰯のツミレだけは自家製・・・生姜汁を効かせて旨さ自慢!

memorestaurant初おでん1953

.

手前左下の灰色の大小が鰯つみれ。

大きいのは頭と内臓だけを取って骨ごと摺り、おろし長芋少量と刻み葱を混ぜ、生姜汁を加えて丸めたもの。

小さいのは骨も取った身だけ摺って生姜汁を加えただけで丸めたもの。

memorestaurant去年の初おでん281

.

去年の初おでんには鰯のツミレが入ってなぁい。

そのほかは殆ど同じだワァ~coldsweats02

.

我が家の特色、ブロッコリーや茸も入ってる。

野菜が大根だけじゃぁね~ってことで入れてみたら、味も良かったのよ。

memorestaurantホウレン草お浸しとメカブ納豆2140

.

memorestaurantキャベツとピーマンの浅漬け2182

.

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« ツブ貝刺身&薩摩揚げと牛蒡煮ほか | トップページ | 蜂蜜鶏焼き&キャベツオーブン焼き他 »