« 鶏手羽名古屋風&キュウリとおろしの梅オカカ和え他 | トップページ | 気分はズワイ蟹三昧 »

2009年12月16日 (水)

子持ちハタハタ照り焼き&ピーマン卵白サラダ他

綺麗な年賀状印刷をと、買い換えたばかりの複合機・・・接続のしょっぱなから我がイラチのせいでトラブルを招いてしまったが、それも解消したことだし、早速に年賀状を作成。

私の分は終了したが、夫の分はなかなか各人様への『添え書き』をメモってくれないので・・・いつも彼の分で遅くなるbearing

そんなこんなで、今日の食卓には市販品が幾つか活躍。

******************************

秋田県の魚、そんなイメージのある“ハタハタ”。

『しょっつる鍋』や『ハタハタ飯鮨』などが有名なせいだろうが、日本海沿岸で広く漁獲される。

ありがたい魚だからと、魚偏に神=『鰰』と書くこともあるが、一般的には魚偏に雷で『鱩』と書くことが多い。

ハタハタは別名を“カミナリウオ”という。

ふつうはカミナリは夏が相場なのだが、北国では海が時化る11月下旬から12月にも、寒冷前線の影響でカミナリが鳴る。

また、この時期は、沿岸に温水帯が発生してハタハタの接岸を妨げることがあるのだが、時化ると、この温水帯が破られ冷水帯になって、ハタハタが沿岸で豊漁になる。

はち切れんばかりに腹に卵を抱えたメスのハタハタの解禁期間は年内だけ。

塩焼き、田楽、煮付け、鍋物・・・魚の身も旨いが、卵の周りのヌメリとした食感の美味しさと卵のブリッとした噛み応えなど、幻にならないように祈るばかり~。

memorestaurant子持ちハタハタ照り焼き1439

.

2時間ほど醤油と酒を合わせた下地に浸けて焼く。

memorestaurantピーマンと卵白のサラダ1272

.

サッと茹でたピーマンと、卵黄を納豆に使って余った卵白を炒って、オリーブ油ドレッシングで和えた。

memorestaurant湯葉饅頭煮Dsc03300_2

.

湯葉饅頭は市販品、出汁を効かせた薄味で煮ると湯葉の味をころさない。

memorestaurant蓮根きんぴら1812_2

.

memorestaurant夫が買ってきたレバニラ1301

.

とくに頼んだわけじゃないけれど、夫が散歩がてら買ってきた出来合い惣菜。

私の手間を省いてくれたのか、それとも単に食べたかっただけなのか~coldsweats02

memorestaurantヤマクラゲ射込み蒟蒻Dsc03443_2

.

頂き物の変わり蒟蒻、薄く醤油味が付いた漬物風。

射込みと言うのは材料の中をくりぬいて、他の材料を詰めること。

竹輪やキュウリ、豆腐などでは良く使う調理法。

ヤマクラゲのコリッコリ食感が蒟蒻のプリップリ食感と絶妙にあっている。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 鶏手羽名古屋風&キュウリとおろしの梅オカカ和え他 | トップページ | 気分はズワイ蟹三昧 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ