« ワークショップの詰め合わせ | トップページ | 鰆由庵焼き&白菜塩辛蒸し他 »

2009年12月 7日 (月)

風邪引き時の手間無し料理ばかり

風邪気味のせいなのか、な~んとなく、気力・体力・活力が落ちてきてる。

いちばん落ちてきたのは財力(財布の中身)だったりして~shock

とにかく、外に出るのが億劫・・・寒くなってきたせいかな?

冬眠期に入るのか、たんなる怠け癖が出てるのか。

やる気が出ない妻を見かねて(見限って?)、夫が出来合いのフライを買ってきた。

memorestaurant鯵フライ1619

.

夫婦二人なので揚げ物は滅多にしない。

衣も油も無駄が多くなるし、レンジ周りも汚したくないし~。

でも、夫はフライやカツがたまに食べたくなるらしいのよね。

買ってきてくれるのはいいんだけど~、揚げ物にはキャベツをいっぱい食べたいよね~。

となれば、それを刻まなきゃぁね。

セッセコ、セッセコとキャベツを千切りしてたら、なんか体も少し動いてきて・・・とは言ってもなるべく手間のかからないものを~。

memorestaurant烏賊醤油漬け焼き2117

.

開いた烏賊を醤油に浸してから一夜干し、冷凍しておいたもの。

memorestaurant白菜と竹輪炒め1795

.

なんかという時、あるものでパパッとできる炒め物は嬉しい。

memorestaurant醤油焼き油揚げ1681

.

買い物に行かない日のお助けは、冷蔵庫や冷凍庫の常備食品。

油揚げもその一つ、必ず入ってるよ。

memorestaurantキュウリと茗荷の浅漬け2129

.

昨日漬けておいたキュウリと茗荷の浅漬け。

今の時期はハウス栽培の茗荷だろうけど、茗荷の香りっていいね!

.

結局、いちばん手間だったのはキャベツの千切りだったみたい~coldsweats01

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« ワークショップの詰め合わせ | トップページ | 鰆由庵焼き&白菜塩辛蒸し他 »