« 浅利のシチュー&白菜の玉葱ポン酢和え他 | トップページ | 鮭の燻製&根菜煮物ほか »

2009年12月10日 (木)

豚生姜焼き&三つ葉卵とじ他

どうしても魚介類が中心になっている我が家の食卓。

週に一度くらいは肉の日にしようかと(思っただけ~)。

memorestaurant豚肉の生姜焼き1938

.

醤油と酒少量を合わせ、胡麻油少々を混ぜた液に、おろし生姜を加えて豚肉をしばらく浸けておく。

この浸け液に蜂蜜をちょっと加えておくと肉が柔らかに焼ける・・・そんなに甘くはならないから気にしなくていいよ。

肉を液から出して焼き、液は別に煮詰めて、刻んだキャベツにかける。

キャベツと生姜タレ、肉を混ぜ合わせるように食べると旨いよ~!

memorestaurantポテトサラダ1931

.

メインが肉だから、いつものハムに替えてツナで~。

memorestaurant三つ葉の卵とじ1976

.

三つ葉”の学名は「クリプトニア・ジャポニカ」、そう日本の野菜なのだ。

独特の香りも、成分名はそのまま「ミツバエン」と。

古くから日本に自生していた野菜だが、栽培を始めたのは江戸時代中期以降からという。

雑煮や茶碗蒸し、吸い物や煮物に、卵とじ、また雑炊に“三つ葉”を使うと、香りが良く料理のグレードも上がる。

memorestaurantキュウリとおろしと海苔の酢の物1894

.

刻み海苔と大根おろしを加えて、香りもいいキュウリ揉みって感じかな。

memorestaurant山形の赤蕪漬1937

.

山形・月山の赤蕪漬け・・・『赤かぶ検事』(和久峻三・作)に並ぶくらい赤蕪好き!

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 浅利のシチュー&白菜の玉葱ポン酢和え他 | トップページ | 鮭の燻製&根菜煮物ほか »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ