« シュトーレン&チキン・ガランティーヌ | トップページ | 餃子&豚腸とキャベツ味噌炒め他 »

2009年12月26日 (土)

ボイルズワイ蟹&蟹ポテサラダ甲羅焼き他

先日買ったズワイ蟹3+タラバ蟹2の箱、ズワイ蟹がもう1杯残っている(タラバ蟹は正月に~)。

memorestaurantボイルズワイ蟹脚Img_0670

.

ボイルされたズワイ蟹の太い脚はそのまま、好みでポン酢か醤油で~。

memorestaurant蟹ポテサラダ甲羅焼きImg_0675

.

細い脚先肉と甲羅内の肉は解して蟹味噌で和え、レンチンしたジャガイモは皮を剥いてマッシュしマヨネーズで和える。

洗った甲羅の内側に薄くバターを塗り、ポテトと蟹肉を混ぜて盛り込み、粉チーズを振ってオーブンで焼く。

memorestaurant卵黄納豆とホウレン草卵白炒りImg_0645

.

毎度おなじみの我が家の納豆の食べ方ね。

memorestaurantキャベツの鶏挽肉餡Img_0648

.

鶏の挽肉と野菜を炒めて、醤油と酒で調味、水溶き片栗粉でトロミを付けた・・・ご飯を召し上がる方はこれをご飯に乗っけても美味しいよ。

memorestaurant紫大根千枚漬けImg_0821

.

  • 薄くスライスした蕪や大根は塩で一晩下漬け、水が上がったらザルに上げて水気を切ります。
  • 下漬けした蕪や大根を容器に並べ、種を取って輪切りした赤唐辛子と出汁昆布を加えて、酢と味醂を同量(甘みが好きなら砂糖少量)を混ぜ合わせた漬け液を注ぎ1~2日漬けます。

この紫大根って、塩だけだと本当にムラサキ~!!って強く主張するのに、ちょっと酢が入るとピンクがかった優しい色になるの・・・不思議だね。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« シュトーレン&チキン・ガランティーヌ | トップページ | 餃子&豚腸とキャベツ味噌炒め他 »