« 海老マヨグリル焼き&スモーク豚レバー他 | トップページ | シュトーレン&チキン・ガランティーヌ »

2009年12月24日 (木)

クリスマス・プディング&ラクレット

xmas・*:.。..。.:*・゜(n゚・*:.。..。.:*・xmas

。  °。
  YY    °。   
  /‥|\_____ 彡
. ノ\      )      xmas       bell
...    
 |∩l-ヽl    bellMerry Christmas   
.bell
      |||l ///
  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

xmas***********************************bell

かわやなぎさんから、サンタさんが整列している可愛いカードを添えてバウンドケーキ(ちょこっと焦げた理由は彼女のブログで~)とクリスマス・プディングを頂いた。Img_0813

.

バウンドケーキは、申し訳ないけれど冷凍保存して、正月に来る予定の孫たち用にさせていただいた。

で、熟成させるほど美味しくなる『クリスマス・プディング』をカット。Img_0809

.

プディングとは言っても、一般的に「プリン」と呼ばれるカスタードプディングとはまるで異なり、強いて言えば「具だくさんのパウンドケーキ」だろうか。

蒸しあがったものは数日から数ヶ月熟成させられ、この熟成期間が長いほど美味しいとも言われる。

イギリスでは「クリスマスプディングを食べ終わったらすぐに、来年のクリスマスプディングを作り始める。」とも~。

ちなみに、このクリスマス・プディングはかわやなぎさんが去年のクリスマスに焼いたものだ。

ケーキの類が大苦手の夫も「旨い、いけます、コレはいい」と大絶賛。

そりゃぁ、ブランディーの代わりのラム酒をたっぷり使っているんだもの~飲む人には堪りませんよね。

少量のブランディーを振りかけて火を付け(ファイャーimpact)、熱くして食べるのもいい。

ワインが進むプディングだ~winehappy01wine

      
    /\           今夜はクリスマスイヴ
   ★        birthday子供たちはワクワク
     *               shinexmasnotes
  j     
  ̄ ̄∥ ̄ ̄    パパサンタたち、がんばってね~!        
 畄畄
畄畄

.

ちょっと変わったジャガイモにチーズを絡めたミニフォンデュ風のワイン向きの一品も。

memorestaurantラクレット2126

.

  1. ジャガイモ(大2個)は皮を付けたまま茹でておく。
  2. ラクレットチーズ(無ければ溶けるタイプのチーズ・150~200g)の外側の厚皮を剥いて5~6mmに切る。
  3. フライパンに2を入れ、強火で溶かして、溶けたら好みでキャラウェイシード、クミン、胡椒を振りかけて混ぜる。
  4. 茹でたジャガイモの皮を剥き、半分くらいに切って、3を絡めて皿に盛り、ピクルスなどを添える。

熱々のうちに食べてね~~!!

memowine一緒に飲んだワインはこれ!!2263

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 海老マヨグリル焼き&スモーク豚レバー他 | トップページ | シュトーレン&チキン・ガランティーヌ »