« おでん解禁 | トップページ | しゃも鍋&小松菜茶碗蒸し »

2009年12月 3日 (木)

蜂蜜鶏焼き&キャベツオーブン焼き他

(/ ^^)/アリガトネscissors

.

2226_2 『Slow life by willful daddy』kojiさんが、飼っている希少な日本蜜蜂の蜂蜜を送ってくれた。

.

そのままで美味しい蜂蜜、パンに塗ったりヨーグルトに混ぜたり・・・だけじゃなく、勿体無いようだけれど、ちょっと料理にも。

なぜなら、蜂蜜には肉をジューシーにする力があるから~。

蜂蜜は吸収性と保湿性に優れているので、すぐに肉の中に浸透して肉の組織が縮むのを防いでくれる。

さらに、肉の保水性を良くして、肉汁が流れ出すのを防ぎ、旨味を閉じこめ、加熱で硬くなるのも防ぐ。

memorestaurant蜂蜜焼き鳥1604

.

蜂蜜を絡めたら、肉料理が甘くなってしまうんじゃないの~。

大丈夫!、多く使い過ぎず、塩味を付ければ、それほど味に影響は無い。

フライパンに油を敷き、蜂蜜を絡め、塩・胡椒した鶏肉を転がしながら焼く。

仕上げに刻んだ万能葱をパラッ。

見て~!、この照り!!

memorestaurantキャベツのオ-ブン焼き2049

.

たまさんがやっていたのを見て、シンプルなのに美味しそう~と言うことで真似っこ。

ざっくり切ったキャベツの葉の間に粉チーズと塩と胡椒、オリーブ油を振ってオーブンで焼く。

我が家ではレモン醤油で和風に食べたが、好みのドレッシングや、クリームスープなどで食べるのも良さそう。

memorestaurantカレースープ2080

.

スープカレーじゃなく、カレースープ・・・なぜなら肉も魚介も入ってないから(?)~。

memorestaurant淡雪ホウレン草のお浸し2069

.

淡雪なんて名前だけはメチャいいでしょ。

いつものように納豆に卵黄を使って残った卵白を、今日は卵とじ風に炒り混ぜて~、味は塩ちょっとだけ。

memorestaurant紫大根の梅酢漬け2214

2199.

珍しいと買ってきた紫大根、その色を活かしたくて梅酢で漬けてみた。

もっと綺麗な色を出したくて、塩漬けにしないで梅酢に漬けてみた・・・赤カブみたいでしょ。

フッ、でも味は大根だったけど~。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« おでん解禁 | トップページ | しゃも鍋&小松菜茶碗蒸し »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ