« 鰆由庵焼き&白菜塩辛蒸し他 | トップページ | 豚生姜焼き&三つ葉卵とじ他 »

2009年12月 9日 (水)

浅利のシチュー&白菜の玉葱ポン酢和え他

041

.

シチューは具がメインになっている煮込み料理。

チャウダーは具が小さく汁が主体のスープ。

シチューはメイン料理、チャウダーは前菜って感じかな

どっちにしても、熱々の具沢山スープは美味しい~!、これは間違いナイ。

memorestaurant浅利のシチュー2074

.

浅利のチャウダーのつもりだったんだけど、アレコレと野菜を加えてシチューになったかな?

ホワイトクリームソースで、浅利と季節野菜(白菜、カリフラワー、玉葱、ジャガイモ、人参、ピーマン)を煮込んだ。

memorestaurant海老のマヨネ-ズ焼き2252

.

海老の背に切り込みを入れ、背ワタを抜いて開き、マヨネーズを乗せてオーブンで焼く。

カリッと殻も食べられるよ~。

memorestaurant白菜の玉葱ポン酢和え2000 

.

白菜を茹でて水気を絞り、おろし玉葱を漬け込んだポン酢で和えた。

ポン酢に玉葱をおろして漬けておくと、オリーブ油や胡麻油などちょっと加えるだけで、洋風や中華風のドレッシングになる。

memorestaurantブロッコリーと卵白の山葵マヨ和え2040 

.

いつもの卵黄納豆の残り卵白を炒って、山葵マヨネーズを混ぜ、茹でたブロッコリーを和えた。

memorestaurant白菜漬け青紫蘇風味2124

.

見たまんま~。

青紫蘇の香りが白菜全体に染みて美味しい。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 鰆由庵焼き&白菜塩辛蒸し他 | トップページ | 豚生姜焼き&三つ葉卵とじ他 »