« 鰆のハーブムニエル&ブロッコリーポタージュ風ほか | トップページ | 43年目の結婚記念日 »

2009年12月19日 (土)

鰤の照り焼き&蛸の和風カルパッチョ他

明日12月20日は『鰤の日』、まず12月は「師走」と言うが、鰤は魚偏に師と書く。

で、2(ふ→ぶ)0(れい→り)とムチャクチャ苦しい語呂合わせで20日となったそうだ。

memorestaurant鰤の照り焼き2190

.

北陸から西日本・日本海の冬魚の代表は(ぶり)

鯵科の出世魚。稚魚から成魚まで、移り変わる成長差が大きく、それぞれの段階で漁獲され、その度に名が変わるから・・・ゆえに、出世魚の代表とされている。

師走に味が良くなる魚だから、魚+師=鰤。また究極は師にまで出世するから魚+師=鰤・・・と両説ある。

鰤と言えば照り焼き、鰤大根・・・いろいろ料理はあれど、絶対的定番だ。

memorestaurant野菜煮物2240

.

野菜も整理して正月に備えたい・・・少しずつあるいろんな野菜を纏めて煮物にすれば、美味しく片付くね。

memorestaurant蛸の和風カルパッチョ2299

.

オリーブ油に醤油と山葵を混ぜたドレッシングで和風に。

memorestaurant淡雪ホウレン草お浸しと卵黄納豆2221

.

季節感のある「淡雪」なんて冠してみたけど、なんのことは無い、納豆に卵黄を使った残りの卵白を炒り混ぜただけ。

memorestaurant紫大根の梅酢漬け2228

.

先日梅酢に漬けてみたら・・・赤カブみたいに綺麗だったから~。

赤カブ漬け大好きな私、再度漬けたよ。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 鰆のハーブムニエル&ブロッコリーポタージュ風ほか | トップページ | 43年目の結婚記念日 »