« カラスガレイハ-ブ焼き&蓮根と大根のオムレツ他 | トップページ | おでん解禁 »

2009年12月 1日 (火)

ツブ貝刺身&薩摩揚げと牛蒡煮ほか

『クリスマス・カクタス』なんて別名もあるのに、クリスマスを待たず、もう満開のシャコバサボテン。2193

.

今日から12月、早い~!、速いなぁ・・・あっと言う間に一年が過ぎる。

時間や月日の過ぎるのが速いと感じるのは歳取った証拠なんだそうだ。

それはしょうがないことだけど、大掃除して正月の仕度して・・・やれやれってホッとしてると次の暮れになるの~。

.

師走だからと言って、急に忙しぶるわけじゃ無いけれど、暮れまでに済ませたいことを書き出してると気が急くなぁ。

書き出してる間になんかやれ、ってことだけど書いただけでやった気になってるかも。

だから、今日はあまり手間をかけずに~って、最近は殆どそればっか!。

memorestaurant螺貝の刺身1615

.

螺(つぶ)貝とか白ミル貝のようなコリッコリ食感の貝が大好き~。

もちろんアワビはもっと好きなんだけど・・・買えないしぃ。

memorestaurant薩摩揚げと牛蒡煮1553

.

薩摩揚げも市販のもの。

初夏の新牛蒡は香りが抜群だけど、冬になってヒネテきた牛蒡の出汁はこれまた抜群。

memorestaurant卵黄納豆と小松菜お浸し1816

.

納豆に卵黄を入れるのが好きなんだけど~、すると卵白が余り、炒ってお浸しに添えることになるの。

memorestaurant白菜のオリーブ油牡蠣エキス炒め2125

.

1986何度も作って、その都度すぐに食べちゃう『牡蠣のオリーブ油漬け』、その漬け液は牡蠣のエキスが入ったオリーブ油。

オイスターソースやニンニク、ハーブ塩なども入った贅沢調味料だと考えて、白菜を炒めてみた(先回は蒟蒻を炒めた)。

振りかけた乾燥バジルは無くても・・・と言うより無い方が良かったかも(香りが邪魔)。

何も加えず漬け液で炒めただけで、旨みが絶妙~!!

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« カラスガレイハ-ブ焼き&蓮根と大根のオムレツ他 | トップページ | おでん解禁 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ