« 平凡で定番の和食の夜 | トップページ | ニギス一夜干し焼き&豚腸と野菜のコチジャン炒め他 »

2009年12月13日 (日)

焼きリンゴ

昨日、「綺麗な年賀状を印刷したいなぁ~」と新しい複合機を買ってきた。

・・・と言うのも数日前にプリンターが紙を噛んでしまって、その紙の取り出し方が強引だったのか印字に若干の支障が生じ、夫が「こんな年賀状は恥ずかしいです」とか言い出して新しい印刷機を導入しようと言うことに(予算無視の夫ですから~)なった訳で~。

昨夜、ブログの記事を書き込んだあと、その機器を接続して・・・なにしろ説明書(マニュアル)とか苦手な私はインストールのCDを読み込ませればOKかと思ってたのだが~。

画面に手引きの出る最新の簡単なインストールで失敗するなんて~。

なかなか接続OKの画面にならないことに“イラチ”な私のしたこと・・・何度かクリック(アクセス)。

ま、一応は接続できて「ヤレヤレ成功」と時間も遅いし電源を切って寝ましょう、だったのだが朝の起動が凍ってる~~~~~。

自分で解決出来ずに、PCのサポートセンター、プリンターのサポートセンター・・・アチコチお騒がせして・・・どちらからも「故障です、修理に~」と言われて覚悟しかかって~。

どうせ修理ならと、辛うじて出るセーフモードから思い付く限りの試み・・・アレッ、「未解決のドキュメントがある」って、始めてみる画面・・・「未遂の印刷?」。

・・・ん??、あの「何度もクリック?」・・・だった。

一つずつ残された状態のドキュメントを消すのも大変なこと、皆様どうぞインストール中にはイラチにクリックをされませんように~。

***********************************

Dsc02877リンゴの美味しい季節になった。

日本の果物では生産量がトップ。

また、品種の多様さでは世界一と言われる。

.

『一日一個のリンゴは医者要らず』と言われるリンゴは、整腸効果も高く、塩分の排出に欠かせないカリウムも豊富。

ストレスから来るイライラを静める鎮静効果もあって、健康維持食品として知られる。

.

ちょっと風邪気味かなぁ~・・・胃の調子もパッとしないし。

いえ!、決して飲み過ぎじゃないのよ!

そんな時は『擂りリンゴ』などもいいが、心まで幸せな気分になれる『焼きリンゴ』を・・・簡単に~。

.Photo_346

→リンゴとレーズンたっぷりの“アカプルコ”。

いつも行く天然酵母パン【あこ庵】の私のお気に入り。

この味を思い出しながら、リンゴにレーズンを入れて焼いてみた。

memorestaurantレーズン入り焼きリンゴ230

.

素朴な味わいが何ともいえずあったかい美味しさapple

.

225本当は紅玉などの酸味のあるリンゴで作るのがお勧めだけど・・・フジを焼くときはシロップを控えめに。

.

  1. リンゴ(1個)は皮を良く洗い、芯の周りにナイフでグルリと切り込みを入れ、スプーンで芯と種を抉り出す(このとき、リンゴの底に穴を開けてしまわないように慎重に)
  2. 開けたリンゴの穴に、バター(10g)、メープルシロップ(大1)、レーズン(10~12粒)を何層かに分けながら交互に入れていく。
  3. 229_22を耐熱容器に入れ、180℃に熱しておいたオーブンで45~50分焼く。

.

1の作業は、リンゴの芯抜き器があれがいとも楽チンに出来る。

3の容器は、かなりの汁が出るので深めがいい。

appleリンゴとバターの甘い香りが広がって、食べる前から幸せ気分間違いなしhappy01

明日は元気に~~scissors

*******************************

因みに、最近“サン”が頭に付くリンゴが人気だが、サンは太陽・・・陽を浴びて育った“無袋リンゴ”なのだ。

因みに、アップルとは果物そのもの・・・リンゴとは似てもいないのに、パインアップル、シュガーアップル、スターアップルなどと、アップルが付くのはそれ故。

やさしく白き手をのべて    林檎をわれにあたえしは

薄紅(うすくれない)の秋の実に    人こひ初(そ)めしはじめなり

島崎 藤村の『初恋』の一節。初恋の切なさをリンゴの木の思い出としている。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 平凡で定番の和食の夜 | トップページ | ニギス一夜干し焼き&豚腸と野菜のコチジャン炒め他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ