« 蜂蜜鶏焼き&キャベツオーブン焼き他 | トップページ | シークヮーサーを使う »

2009年12月 4日 (金)

しゃも鍋&小松菜茶碗蒸し

散歩道の途中のお宅の菊、あまりに見事に咲いていたので撮らせて貰った。Photo

.

土鍋を出すと、鍋料理になる日が多くなる。

鶏肉で水炊きでも~と思って出かけたら、シャモ(軍鶏)の肉が出ていたので、ちょっと奮発してそっちを買ってきた。

.

シャモ(軍鶏)はタイ原産の闘鶏用、観賞用、食肉用の鶏の一種。

日本の地鶏にはシャモ(軍鶏)の血を引くものが多いが、このシャモの名の由来はシャムから渡来したから。

シャムとは昔のタイの国名・・・映画やミュージカルの『王様と私』の時代だ。

.

日本には江戸時代初期にはすでに伝わっていたという。

江戸時代の頃に盛んだった闘鶏の、廃用になったシャモ(軍鶏)を鍋にして食用にしたと記録がある。

闘いのために発達したシャモの腿や胸の筋肉は、ブロイラーでは味わえない肉本来の旨みが~。

闘鶏が衰退した昨今は、シャモの数自体が減ってきているし、またシャモは食用としての飼育が難しいことから、その肉は高級食材となってしまった。

memorestaurantしゃも鍋2035

.

シャモ肉とツクネ、白菜、水菜、椎茸、油揚げ、マロニー、人参、銀杏・・・。

出汁に醤油と酒、味醂で調味した汁にはシャモの出汁がたっぷり。

蕎麦で〆た。

memorestaurant小松菜茶碗蒸し1840

.

青菜のお浸しに並ぶ定番は、青菜の茶碗蒸しかな?

それくらい頻繁に登場。

memorestaurant小茄子の塩漬け1865

.

説明不要、サッパリ薄塩で、これって酒のアテになるよね~。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 蜂蜜鶏焼き&キャベツオーブン焼き他 | トップページ | シークヮーサーを使う »