« ニギス一夜干し焼き&豚腸と野菜のコチジャン炒め他 | トップページ | 子持ちハタハタ照り焼き&ピーマン卵白サラダ他 »

2009年12月15日 (火)

鶏手羽名古屋風&キュウリとおろしの梅オカカ和え他

手羽先はなるべく小さ目を選びたいのだが、ま、その辺は普通に買える大きさので妥協しよう。

手羽先の先端部分をカットするかどうかは好みで~。

私はカットして、先端はスープ(麺のツユなど)の出汁に使ってる。

名古屋風手羽揚げは揚げてから絡めるタレが決め手!。

memorestaurant鶏手羽名古屋風1979

.

醤油(大3)、酒と砂糖(各大1)、塩・胡椒(各少々)、ニンニク(スライス)を一煮立ちさせてタレを作っておく。

鶏手羽は二度揚げしてカラッと揚がったらタレを絡め、白胡麻を振る。

memorestaurantガンモドキと鶏団子煮1730

.

ヒジキや人参、シメジ・・・いろいろ入っている私の好きな【相模屋】のガンモドキ。

大きいから食べでがあるのよ~。

memorestaurantブロッコリ-と卵白のナメタケ茶漬け和え1955

.

いつも通りの炒り卵白は、卵黄納豆の残り。

茹でたブロッコリーとなめ茸茶漬けで和えた。

なめ茸茶漬けだけで味が決まるんだね~。

memorestaurantキュウリとおろしの梅オカカ和え1984

.

薄切りして塩揉みしたキュウリを絞り、大根おろしとオカカ、梅肉を混ぜて和えた。

最近は、こういうサッパリ1品が欠かせない。

memorestaurant大根の浅漬け2146

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« ニギス一夜干し焼き&豚腸と野菜のコチジャン炒め他 | トップページ | 子持ちハタハタ照り焼き&ピーマン卵白サラダ他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ