« 赤魚の塩焼き&キャベツ味噌山葵マヨ和え他 | トップページ | 牛肉と大根の炒め煮&モヤシオムレツ他 »

2010年1月31日 (日)

烏賊の葱塩炒め&舞茸キッシュ風ほか

スルメ烏賊は殆ど通年市場にでる。

しかも、冷凍の烏賊も他の魚介に比べて解凍しやすく、味も損ない難い。

memorestaurant烏賊の葱塩炒めImg_0614

.

おろしニンニクを加えた胡麻油を熱し、片栗粉を薄く塗した烏賊と葱をサッと炒めて塩・胡椒で調味。

memorestaurant煮物Img_1281

.

特に何のヘンテツも無い(威張るな~)coldsweats01

memorestaurant舞茸キッシュ風Img_1304

.

なんてことは無いの、卵と小麦粉にちょっと粉チーズを加えて、舞茸を混ぜて焼いた。

ま、キッシュ風と言うより、お好み焼き風ってかなsweat02

memorestaurant大根菜とジャコ炒り煮Img_1052

.

刻んだ大根菜はサッと茹でて水に取り、水気を絞ってフライパンでジャコと一緒に炒めるように煮汁を絡める。

memorestaurant大根キュウリ水菜漬けImg_0606

.

浅漬けはカラフルに漬けるのも楽しみなもの~。

去年も親睦を深めたナベショーさんとの新年会。

今年は『人生の楽園』取材裏話を伺いながら楽しく過ごしたいと思います。

ナベショーさんと相談して、2月16日(火)18時からと言うことで、東京駅から横浜駅までのJR接続の便を重視で場所の調整に入ります。

ご参加ご希望の方は私に裏メールでお知らせください。

場所や詳細は個別にご連絡いたします。

Br_decobanner_201001191426231

良かったらこちらもポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださ~い

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 赤魚の塩焼き&キャベツ味噌山葵マヨ和え他 | トップページ | 牛肉と大根の炒め煮&モヤシオムレツ他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ