« 2010正月家族会 | トップページ | 鰆の燻製&蓮根チーズ焼き他 »

2010年1月 5日 (火)

珍しい味と懐かしい味

好味・珍味のチーズImg_0981_2 

.

左のチーズは『グレ デ ヴォージュ オゥ コンフィ ドゥ ボジョレ』。

アルザス(仏)の代表的なウォッシュタイプチーズだ。

製法はマンステールと同じで、何度も塩水で洗いながら熟成させるので、ウォッシュタイプチーズ特有の強い匂いあるが中身はまろやかでとってもミルキーだ。

"シダの葉"がチーズの上面にあしらわれていて、見た目がお洒落で可愛らしい上、ボジョレーワインのジャムを挟み込んであるので、仄かな甘酸っぱさと香りがある。

ちょっと独特の匂いが強いので、気になる方は皮を取って・・・でも~、この皮の風味がいいんだけどね。

.

右は『フロマジェ ダフィノワ プレーン』。

新製法でミクロフィルターに通した牛乳を使うので滑らかさ抜群。

ダフィノワチーズの特色は、このなんともいえぬミルキーで、リッチな味だ。

熟成すると中身は次第に柔らかく、トロトロになっていく人気の白カビチーズ。

クラッカーやパンに塗って食べるのもいいし、果物や野菜を添えても、また粗挽き胡椒や好みのハーブを付けても美味しい。

レモン牛乳ラスク(栃木限定)Img_0987

.

レモン牛乳は栃木県内の製乳メーカーで生産している乳飲料

無脂肪牛乳生乳に甘味とレモンの香りを加え黄色く着色した飲料の通称だが、レモンなどの果汁や酸味料は入ってないしレモンの味もしない。

また、ラスクは焼き菓子の一種で、薄めに切ったパンの表面に、アイシングを塗り、オーブンで焼いたもの。

もともとラスクとは「二度焼いたパン」を意味し、固くなったパンを食べるために工夫されたものだ。

そんなパンと牛乳のコラボで生まれた栃木の新しい人気商品が『レモン牛乳ラスク』。

厳選した小麦と塩、那須の水で作ったフランスパンに良質のバターをつけ、特製レモンシュガーをまぶしてサックリと焼き上げたそうだ。

レモンのほのかな香りとほんのり酸味が嬉しいくらい懐かしい味だ。

memorestaurantツマミ的オードブルImg_0988 Img_0992

.

晩酌のツマミには正月食品整理で、寄せ集めなのに見た目バッチリのオードブル。

蒲鉾にウニやイクラを乗せ、蟹の残り、数の子の残り・・・その他一掃。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 2010正月家族会 | トップページ | 鰆の燻製&蓮根チーズ焼き他 »