« 七草粥 | トップページ | 連日の鍋&卵温燻 »

2010年1月 8日 (金)

陸奥湾帆立で気分は『帆立三昧』

いつも旦那様に大物が釣れると送ってくれる大親友・J子から、陸奥湾の名産が届いた。

11月にもでっかい鰆を貰ったばかりだが、今度は眞鰈と帆立(これは釣果では無い)。Img_0755

.

で、まずは帆立から~。Img_0759

.

殻幅が15cmほどの大きな帆立は4~5年もの、殻も活用しなきゃ~ね。

memorestaurant帆立殻焼きImg_0799

.

鮮度のいいものは、こういうシンプルな食べ方が一番。

memorestaurant刺身1836

.

径5cmほどもある貝柱、刺身にして~後は燻製に。

memorestaurant貝柱と生殖巣燻製Img_0768

.

memorestaurant紐とキュウリ・若布の酢の物Img_0778

.

紐はオクラやミカンなどのネットに入れて揉み洗いするとヌメリを取り易い。

もっと丁寧にするなら俎板に並べて包丁の峰でこそげると白く綺麗になる。

memorestaurant韮の卵とじImg_0663

.

memorestaurant白菜とセロリ漬けImg_0697

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 七草粥 | トップページ | 連日の鍋&卵温燻 »