« 気分はタラバ蟹三昧 | トップページ | ポロネギとろ~りシチュ-&ローマブロッコリーサラダ他 »

2010年1月13日 (水)

アロウカナ(卵)と目の回る野菜

おはぎとまめだいふくのでんぐりがえるさんが、珍しい卵とご自身の菜園からのお野菜を送ってくださった。Img_1083Img_1080

.

昨年の夏にもモーウィなどの珍しい野菜をたくさん送っていただいている。

.

今回頂いた卵は「アトムくん(上の赤卵)」という鉄分が二倍のものと、「アロウカナ(下の青白い卵)」の二種。

アロウカナは南米チリのアラウカナ州が原産と言われ、世界で唯一の青い卵を産む鶏だ。

産卵率が低いので交配などで品種改善されたが、それでも産卵数が少なく希少品になっていて「アロウカナ?、無かろうかな」状態らしい。Img_1085

.

卵の味は、コクがあり黄身もしっかりとして、すこぶる旨い。

茹で卵にすると味の違いが良く分かるそうだが、今日は大好きな生卵かけご飯と卵巻きで味わってみた。Img_1088

.

そして珍しい野菜の中でも一番のユニーク野菜・・・その名は「ローマブロッコリー(野菜たちの右端)」。

グルグルと渦巻く小山の集り?、ジィーッと見てると目が回りそう。

付いたあだ名が「チモーネ(cimone=ちっちゃな山、とんがり)」だと~。

他にもフランス料理で使われる甘みの強い「イエローキャロット」や「ポロネギ」、「金時人参」、「聖護院大根」。

これら、野菜の紹介と料理は追い追いにアップしていきますね。

.

でんぐりがえるさん、珍しいものをありがとう!!happy01notes

Br_decobanner_201001181404211_2良かったらこちらもポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださ~い

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 気分はタラバ蟹三昧 | トップページ | ポロネギとろ~りシチュ-&ローマブロッコリーサラダ他 »