« マグロバーグと豆腐オムレツ&紫大根ツナポン酢ほか | トップページ | 烏賊の葱塩炒め&舞茸キッシュ風ほか »

2010年1月30日 (土)

赤魚の塩焼き&キャベツ味噌山葵マヨ和え他

赤魚(アコウ)と言えば、普通は関東ではカサゴ科の目抜けや赤魚をさす。

赤魚鯛なんて呼ばれてることもあり、美味しい魚で市場価値もある。

また、一見は赤魚にそっくりなメヌケがアコウと出回っていることもあり、ややこしいのだが赤魚の代用としても味は悪くないのだから許そう!。 

どちらも深海魚だし、プロだって見分けは難しいって言うのだから、細かいことはいいんじゃないの~。

まぁ、加工品で出回っているのはメヌケの方だろうけど、この『アコウ』って安くて美味しいんだよね。

memorestaurant赤魚塩焼き2111

.

煮付けにしたくてそのまま冷凍されたアコウを買ってきた・・・けど~、急に夫が「普通に焼いたのがいいです」なんてサ。

memorestaurant玉蒟蒻Img_1300

.

山形の立石寺境内の名物にもなっている玉蒟蒻、甘辛く味を絡めると旨いね。

memorestaurantキャベツの味噌山葵マヨ和え1762

.

茹でたキャベツの水気を絞り、マヨネーズに味噌と山葵を加え混ぜたもので和える。

味噌を加えた濃い目の味がザク切りキャベツの甘みを引き立てる。

memorestaurantホウレン草のお浸し2085

.

根元の茎は刻んで卵白と炒めた(もちろん、卵白は納豆に卵黄を使った残り)。

memorestaurant白菜とキュウリ浅漬け2362

.

冬の白菜は一際美味しいね~。

Br_decobanner_201001191426231

良かったらこちらもポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださ~い

スリリングな順位です。

もうランキングは心臓に悪い、止めようと思いながらも、本当に応援してくださる方たちのお気持ちに報いたい・・・。

涙が出る毎日です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« マグロバーグと豆腐オムレツ&紫大根ツナポン酢ほか | トップページ | 烏賊の葱塩炒め&舞茸キッシュ風ほか »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ