« 我が家の雑煮 | トップページ | 珍しい味と懐かしい味 »

2010年1月 4日 (月)

2010正月家族会

3日午後からは娘と息子がそれぞれの家族を連れて集まった。

娘夫婦も息子夫婦もみんなそれぞれに多忙な仕事を持っているし、特に外資系の息子にはGWなる連休もお盆休みも無いので、みんなが顔を合わせられる機会は希少。

去年の様子は『2009の正月家族会』で。

.

家族が久々に集まれば楽しいことは言うまでもないのだから、料理は簡単に紹介を~。

元日に夫婦で食べたおせちと違い、ほとんど私の手作りで~す。

まずは食卓全体を~。Img_0976

.

memorestaurantそして(各自別盛り)前菜Img_0967

.

上から時計回りに、紅白蒲鉾、苺(あまおう)、牡蠣燻製オリーブ油漬け、タラバ蟹脚、タラコ昆布巻き(鮎家)、アオリイカ青紫蘇巻き、牛肉と昆布とチーズのサーモン巻き、数の子、揚巻湯葉煮、煮卵。

memorestaurant鴨肉照り焼きと鶏八幡巻きImg_0968

.

memorestaurant馬肉燻製生姜味噌タレImg_0965_2

.

memorestaurant鯖の冷燻(八戸から)Img_0971

.

memorestaurant薩摩芋チーズ風味茶巾Img_0973

.

蒸かしてマッシュした薩摩芋にパルメザンチーズと少量のバターを加え、ラップで茶巾絞りしてオーブンで焦げ目を付けた。

memorestaurantホタテ干し貝柱の炊き込みご飯Img_0979

.

2晩水に戻した干し貝柱と、椎茸、人参、ヒジキ、油揚げなどを炊き込んだ。

孫たちの大好物ご飯。

memorestaurantケーキいろいろImg_0974

.

クリスマスに頂いた洋酒たっぷりのプディング、シュトレン、バウンドケーキなど大人用だ。

memorestaurantポテトチップス2274

.

一段落して、改めて飲むにはこんなツマミも作っておく。

スライサーで出来るだけ薄く切り、水に放ってからザルに上げ、キッチンペーパーで水気を拭いて揚げる。

ビールにもワインにも合うように塩・胡椒を振りかけた。

.

孫は女児3人virgovirgovirgo、みんな小学生だからペチャクチャと話が弾む。

学校のこと、BFのこと、お稽古事のこと・・・まぁ際限のないこと~。

.

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ.応援してくださ~い

人気ブログランキングへ良かったらこちらもポチッと

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 我が家の雑煮 | トップページ | 珍しい味と懐かしい味 »