« 鱈親戚煮&タラの芽天麩羅ほか | トップページ | 『おでんの日』 »

2010年2月21日 (日)

餃子&モヤシナムル&ホウレンのキッシュ風ほか

memorestaurant餃子Img_0853

.

白菜、韮、海老を刻んで、戻した干し貝柱少量、おろし生姜と塩少々の具。

ちょっと具を奮発したから、一人5個に限定・・・な~んちゃって。

memorestaurantモヤシナムルImg_0862

.

モヤシはヒゲ根を取り、彩のピーマンと鍋に入れ、塩をパラッと振りかけて、モヤシの半分弱の水を入れ、蓋をして火にかける。

湯気が出たら火を止め、蓋をしたまま10分ほど蒸してザルに上げ、水気を切る。

塩・胡椒少々で味を馴染ませ、白胡麻と胡麻油を加え、醤油を数滴隠し味に垂らして全体を混ぜる。

memorestaurantホウレン草のキッシュ風Img_0827

.

小麦粉に卵、粉チーズ、水少々を加え混ぜ、茹でて刻んだホウレン草を加えて塩・胡椒で調味、フライパンで両面を焼く。

memorestaurant油揚げ醤油焼きImg_0860

.

10日に一回くらいの登場率、好きだね~・・・って言うか簡単だし、ツマミになるし、安上がりだし~。

memorestaurant紫大根漬けImg_0867

.

最初は驚いたこのピンク紫が、見慣れるとけっこう美味しい色にも見えるんだわ~。

Br_decobanner_201001191340151_3 良かったらこちらもポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださ~い

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 鱈親戚煮&タラの芽天麩羅ほか | トップページ | 『おでんの日』 »