« 河豚のタタキ&紫大根と水菜漬け他 | トップページ | 秋刀魚チーズ挟み焼き&人参ツナサラダ他 »

2010年2月10日 (水)

帆立キムチ味焼き&小松菜と竹輪煮浸し他

自家製本格キムチを作るのはちょっと大変だし面倒。
市販のキムチの素を買ってくるのもいいけれど、冷蔵庫にある野菜や香辛料でキムチの素もどきを~もどきながら美味しくて出来てすぐ食べられる。
醤油と酢と蜂蜜(各大2)、摩り下ろし玉葱と白胡麻(各大1)、おろしニンニクとおろし生姜(各1片分)、韓国唐辛子粉末(適宜)
この素で好みの野菜を和え混ぜれば、即席キムチ完成。

memorestaurant帆立キムチ味焼きImg_1112

.

上記のキムチ素もどきに帆立を一晩ほど漬けて焼いた。

memorestaurant卵入り巾着Img_1371 

.

半分に切った油揚げを袋状に開き、卵を割りいれて口を閉じ、出汁醤油で煮込む。

巾着を箸で押してみて弾力があるくらいのが、卵が煮えすぎず黄身の芯が半生で美味しい。

memorestaurant小松菜と竹輪煮浸しImg_1219

.

旬が分からなくなりつつあるが、本来は冬菜の代表と言える小松菜。

アブラナ科で、蕪から改良されたものと言われる。

その名で見当が付くように、江戸時代に東京・小松川あたりで栽培されたのが、その名の由来になっている。

冬の小松菜は、とくにカロチンを多く含む。

ほかにもビタミン類や鉄分、カルシウム分に富み、ビタミン・ミネラルの供給源として活用したい、栄養的に優れた野菜。

風邪の予防にも効果がある。

memorestaurantポテトサラダImg_1055

.

納豆に卵黄を使って、残った卵白は炒ってサラダに混ぜちゃった。

memorestaurant白菜と水菜漬けImg_0658

.

白菜も水菜も冬が美味しい・・・甘味のある白菜とシャキシャキの水菜の浅漬け、いいよね。

Br_decobanner_201001191340151_3 良かったらこちらもポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださ~い

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 河豚のタタキ&紫大根と水菜漬け他 | トップページ | 秋刀魚チーズ挟み焼き&人参ツナサラダ他 »