« 秋刀魚チーズ挟み焼き&人参ツナサラダ他 | トップページ | 殻付き海老マヨ焼き&ヒジキとミックスビーンズサラダ他 »

2010年2月12日 (金)

公魚南蛮漬け&青葱卵巻き他

公魚(わかさぎ)は、かつてはその体色や模様が、湿地や沼地に棲むアマサギという夏鳥に似ているというので、アマサギと呼ばれ、徳川時代には将軍家の御用魚だった。

そこから公の字が当てられ、公魚と呼ばれるようになった。

.

公魚(わかさぎ)には、宍道湖産のような降海型と純淡水型の二種類ある。Photo_212

本来はどちらも海産魚で、鮎や鮭のように淡水で生まれて海に下って育ち、また産卵のために川を遡る魚だった。

それが、いつしか淡水に慣れきり、海に下ることを忘れて湖水に棲み付いてしまったものだ(モノグサな魚だぁ)。

冬の風物詩として、凍った湖面に穴を開け、釣り糸を垂れる情景“公魚釣り”がイメージにあるが、本当に美味しいのは氷が緩み出す2~3月。

淡白な身だが、特有の匂いがあるので、揚げ物にした方が美味しい。

天婦羅もいいが、唐揚げにして辛味の利いた南蛮漬けにすると匂いが気にならず好評だ。

少し大きめの公魚なら、木の芽味噌を付けて焼くのも美味しい。

memorestaurant公魚唐揚げ南蛮漬けImg_1151

.

memorestaurant鰯ツミレ&海老ツミレ煮Img_1013

.

今回は市販の鰯すり身と海老すり身それぞれにおろした長芋を少し加えてフワフワになるようにした団子。

memorestaurant葱の卵巻きImg_0616 

.

葱の青葉の柔らかい部分は、何ともいえないヌメリがあって、刻んで卵に混ぜたりすると合うよ。

memorestaurant竹輪と白菜炒めImg_0620

.

今年も大活躍の予感(?)、チャチャッと簡単で安上がりのツマミcoldsweats01

何が忙しい訳でもないけど、チャチャッと出きるのが・・・って、しょっちゅうそう言っては遣ってるよね~。

memorestaurant水菜浅漬けImg_1176

.

Br_decobanner_201001191340151_3 良かったらこちらもポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださ~い

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub「プラチナブログ」殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 秋刀魚チーズ挟み焼き&人参ツナサラダ他 | トップページ | 殻付き海老マヨ焼き&ヒジキとミックスビーンズサラダ他 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ