« モツ鍋&赤ナマコ酢の物 | トップページ | 『ビスケットの日』 »

2010年2月27日 (土)

赤魚照り焼き&懐かし味のカレー蕎麦ほか

memorestaurant赤魚照り焼きImg_1140

.

切り身で売られている赤魚は粕漬けが多いが、味を付けずに売られているものは照り焼きにするのも美味しい。

memorestaurant牛腸とキャベツ塩炒めImg_0891

.

昨日の鍋に使った牛モツがまだ残っている。

ボイル処理したコテッチャンとキャベツを塩・胡椒で炒めるだけ。

キャベツの仄かな甘さが引き立って美味しい。

memorestaurantホウレン草お浸しと煮卵Img_1211

.

半熟の煮卵を崩しながらホウレン草を和えて食べる。

memorestaurant芽株納豆Img_0609

.

ネバとヌルッの好相性。

memorestaurant大根キュウリ水菜漬けImg_0603

.

memorestaurantカレー蕎麦Img_1070

.

いまはもう店仕舞いしたそうだが、かつて銀座の会社に勤めていた頃、3丁目2番地あたりにあった【利休庵】のカレー蕎麦が好きで良く食べに行った。

カレーライスのカレーとは違う、麺ツユにカレー粉を溶かしたようなルゥ味(油脂香)のしない、いかにも蕎麦屋のカレーツユが美味しかった。

思い出しながら作ってみたが、夫が「あ、これ【利休庵】の味だね」・・・ヤッタ~!!

Br_decobanner_201001191340151_3 良かったらこちらもポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださ~い

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« モツ鍋&赤ナマコ酢の物 | トップページ | 『ビスケットの日』 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ