« ブログ5年目 | トップページ | 『寒天の日』で糸寒天酢の物 »

2010年2月16日 (火)

牡蠣佃煮風&牛蒡の唐揚げ他

牡蠣の旬も終盤、今シーズンは去年以上に牡蠣のオリーブ油漬けに嵌って、何度も作ったが・・・飽きないなぁ~。

でも、今日はちょっと目先を変えて佃煮風に煮付けてみた。

memorestaurant牡蠣の佃煮風Img_1279_2

.

旨~い、この煮汁で明日は『牡蠣飯』だね。

memorestaurantガンモドキ煮Img_1213

.

お気に入りの具沢山ガンモドキ、ボリュームあるけど基本豆腐だし~。

memorestaurantゴボウの唐揚げImg_1027

.

斜め切りした牛蒡を小麦粉を塗して揚げる。

醤油と酒(3:1)に砂糖少々を加えて煮立てたタレを絡める。

memorestaurant双子卵黄納豆Img_1335

.

今日の卵は双子だった・・・卵黄が2個入ってると「ウフッ、モウケ~」なんてLucky気分ね。

memorestaurant淡雪ホウレン草Img_1339

.

納豆に卵黄を使った残りの卵白を添えて~。

memorestaurant蕪の浅漬けImg_1207

.

蕪って漬けるとちょっとネバのあるシットリ食感になる。

あの絹のような舌触りが好き。

Br_decobanner_201001191340151_3 良かったらこちらもポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださ~い

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« ブログ5年目 | トップページ | 『寒天の日』で糸寒天酢の物 »