焼き牡蠣&海ぶどう他
牡蠣のシーズンもそろそろ終わる。
何度も作ったオリーブ油漬け、そして燻製、佃煮、牡蠣飯・・・などなど。
この冬もずいぶん食べたが、もう終わりとなるとマダマダ~って思いが。
.
軽く焦げ目が付く程度にグリル焼きすると、牡蠣味が濃厚に感じる。
燻製や佃煮とはまた違う旨みだ。
.
煮物って在庫の食材を幾つか組み合わせると、ちゃんとそれなりに纏まってくれる。
家庭惣菜の知恵ね。
.
沖縄の特産・グリーンキャビアとも言われる海ぶどう。
和名のクビレズタ(括れ蔦)は、直立する茎と小枝の間がくびれていることから。
生で、醤油や三杯酢等に浸しながら食べる。
調味液に長く浸すと、プチプチとした食感をもたらす粒状の部分がしぼんでしまうので、食べる直前にタレに浸すのがいい。
また低温に弱く、冷蔵庫で保存すると萎んでしまう。
.
大根って煮物や漬物のイメージが強いが、炒めると大根本来の甘みが前面に出て美味しいよ。
.
.
紫大根って、酢を使うとピンクっぽい綺麗な色になるんだけど、塩だけだと時にドギツイくらい紫に・・・不思議な大根だわ~。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入り![]()
改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。
« 鯖の味噌漬け焼き&ブロッコリー山葵マヨ和え他 | トップページ | カラスガレイハ-ブムニエル&アボカドと螺貝山葵マヨ和え他 »










最近のコメント