« 鯖の味噌漬け焼き&ブロッコリー山葵マヨ和え他 | トップページ | カラスガレイハ-ブムニエル&アボカドと螺貝山葵マヨ和え他 »

2010年2月24日 (水)

焼き牡蠣&海ぶどう他

牡蠣のシーズンもそろそろ終わる。

何度も作ったオリーブ油漬け、そして燻製佃煮牡蠣飯・・・などなど。

この冬もずいぶん食べたが、もう終わりとなるとマダマダ~って思いが。

memorestaurant焼き牡蠣Img_1333

.

軽く焦げ目が付く程度にグリル焼きすると、牡蠣味が濃厚に感じる。

燻製や佃煮とはまた違う旨みだ。

memorestaurant定番の煮物Img_0629

.

煮物って在庫の食材を幾つか組み合わせると、ちゃんとそれなりに纏まってくれる。

家庭惣菜の知恵ね。

memorestaurant海ぶどうImg_0701

.

沖縄の特産・グリーンキャビアとも言われる海ぶどう

和名のクビレズタ(括れ蔦)は、直立する茎と小枝の間がくびれていることから。

生で、醤油や三杯酢等に浸しながら食べる。

調味液に長く浸すと、プチプチとした食感をもたらす粒状の部分がしぼんでしまうので、食べる直前にタレに浸すのがいい。

また低温に弱く、冷蔵庫で保存すると萎んでしまう。

memorestaurant大根とポークソーセージ炒め2380

.

大根って煮物や漬物のイメージが強いが、炒めると大根本来の甘みが前面に出て美味しいよ。

memorestaurantホウレン草チーズ焼きImg_1167

.

memorestaurant紫大根とキャベツ、キュウリ漬け2276

.

紫大根って、酢を使うとピンクっぽい綺麗な色になるんだけど、塩だけだと時にドギツイくらい紫に・・・不思議な大根だわ~。

Br_decobanner_201001191340151_3 良かったらこちらもポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださ~い

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 鯖の味噌漬け焼き&ブロッコリー山葵マヨ和え他 | トップページ | カラスガレイハ-ブムニエル&アボカドと螺貝山葵マヨ和え他 »