« 菜の花豚鍋ほか | トップページ | のれそれ »

2010年3月27日 (土)

蛍烏賊

1606春から初夏にかけての時季、富山湾の夜は青白い光を放つ妖精が夢の世界に誘う。

妖精の正体は、産卵のために群れをなして湾内に押し寄せる“蛍烏賊(ほたるいか)”だ。

夕暮れ時になると、“蛍烏賊”は産卵のために海面近くまで浮上、青白い光を放つ。

この「蛍烏賊群遊面」は、特別天然記念物になっていて、こうした自然の神秘をひと目観ようと観光客が押しかける。

この海面を見る観光船が、滑川や魚津から出ているが・・・。

.

128蛍烏賊は傷みやすく、ボイルされての出荷が殆どだ。

また生の蛍烏賊の内臓(胃・腸)には「旋尾線虫」と呼ばれる寄生虫がいることがある。

これを食べると「腸閉塞」や「皮膚病」を起こす可能性もあるそうだ。

この寄生虫は、加熱と冷凍で死ぬ。

だからボイルのものは安全なのだ。

.

寄生虫は胃や腸中にしかいないので、完全に内臓を取り除くことにより、この寄生虫に感染する危険性をほとんどなくすことは可能だ。Photo_364

しかし刺身など生食する時は、凍結処理したものを使われることをお奨めする。

鮮度のいいうちに冷凍(-30℃で4日以上)して寄生虫を死滅させたものは『沖漬け』にも使われる。

船上で『沖漬け』されたものも、出荷前に冷凍保存されるので安心。

生の蛍烏賊の「踊り食い」などはとんでもないと言える。

memorestaurant刺身069_2

.

一般的に入手しやすく安全なボイル物は、酢味噌・生姜醤油・山葵醤油で食べる。

ほかにも、サラダ・パスタ・味噌汁・炒め物・豆腐と煮付けなどに使える。

memorestaurant蛍烏賊と水菜の芥子マヨ和え1608   

.

水菜のシャキシャキ感と、蛍烏賊に詰まったワタの旨味が絶妙に合う。

咄嗟にもう一品の肴が欲しい時も、即間に合う簡単さもいい。

Br_decobanner_201002071303421_7にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださ~い

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 菜の花豚鍋ほか | トップページ | のれそれ »