« 茹で海老&栃尾揚げ煮&糠鰊酢漬け他 | トップページ | サーモンソテー&ヒジキとエノキ茸挽肉炒め他 »

2010年3月30日 (火)

鉄鍋餃子&小豆もやしナムル他

memorestaurant鉄鍋餃子風(棒状餃子)Img_1562

.

薄く延ばした長方形の皮に、味付けをした具を包んで焼き上げるタイプの鉄鍋餃子をやってみたかった。

で、市販の春巻きの皮を使用、パリパリっとした食感に焼けるのがいい。

鉄鍋風ってことで南部鉄のすき焼き鍋で焼いてみたが、普通のフライパン(あれば卵焼き用の四角いのがいいかな?)で充分。

見た目には立派なんだけど、襞をとって包む餃子より棒状に巻くだけの方が簡単なのだ~。

memorestaurant小豆もやしのナムルImg_1559

.

大豆もやしは豆の部分が豆腐などと同じような匂いと味がするのだが、小豆もやしは豆の部分が仄かに甘みがある。

memorestaurant白い野菜餡Img_1491

.

干し貝柱の戻し汁にチキンコンソメを加えて、白菜とブナピー、解した戻し貝柱を煮た。

マッシュしたジャガイモに卵白、水溶き片栗粉でトロットロに。

memorestaurant毎度お馴染み韮卵とじImg_0663

.

memorestaurant大根と栃尾揚げのラー油和えImg_1622

.

昨日のラー油と栃尾揚げの残りで~。

フライドガーリックがたっぷり入った、辛そうであまり辛くないラー油で、茹でた大根と栃尾揚げを味付け。

Br_decobanner_201002071303421_7にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださ~い

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 茹で海老&栃尾揚げ煮&糠鰊酢漬け他 | トップページ | サーモンソテー&ヒジキとエノキ茸挽肉炒め他 »