« 『ビスケットの日』 | トップページ | 春とは言え~未練の『鶏鍋』 »

2010年3月 1日 (月)

夫の好きな我が家の『和定食』

何を食べよう、何を買おうと迷ったら夫の好物“甘塩の紅鮭”。

予算が無制限なら、他にも夫の好物はあるのだが日常の晩ご飯だし~~高級食品には目もくれず、紅鮭に決める!。

予算的にも助かり調理の手間も無いこんな一品があるのは気楽good

memorestaurant甘塩紅鮭Img_1311

.

しかも、紅鮭は単に私の献立だけではない強力な助っ人。

鮭の身は赤いから、鮭は赤身の魚と思い込んでる人が多いが、鮭は白身の魚なのだ。

鮭の身や卵(イクラ、筋子)の赤い色素は、鮭が餌にするオキアミ(海老の一種)の色素が鮭の身に沈着したから。

この赤い色素は、抗酸化物質「アスタキサンチン」でカロテノイドの一種。

美容効果(美白、しみ・シワの改善効果)や、アンチエイジング(抗老化、抗加齢)の効果が期待されている。

ね!!、抗酸化物質「アスタキサンチン」大歓迎よhappy02notes

memorestaurantミニおでんImg_0804

.

梅の花型の飾り切りもそろそろ変えないと~、次は桜だねcherryblossom

memorestaurant小松菜の卵白餡かけImg_1321

.

小松菜も冬が美味しい野菜。

カロチンはもちろん、野菜には珍しくカルシウムも鉄分も豊富に含む。

茹でた小松菜に、卵黄納豆に使った残りの卵白を餡仕立てにしてかけた・・・もちろん全卵でいいんですが~。

memorestaurant昆布巻き煮780

.

何の具も巻き込まず、素材の旨みに頼った昆布だけ巻き

いい昆布はこんなシンプル煮物で充分に美味しい。

memorestaurant白菜とキュウリ浅漬けImg_1233

.

この冬は白菜の浅漬けをずいぶん食べたが、白菜の旬も終盤だ。

Br_decobanner_201001201408331

良かったらこちらもポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださ~い

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 『ビスケットの日』 | トップページ | 春とは言え~未練の『鶏鍋』 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ