« 卵の旬とオムレツ | トップページ | 鰯①・知的美女たちと鰯 »

2010年3月14日 (日)

ミモザの季節のミモザサラダ

あちこちで、ミモザが満開だ。093

.

ミモザのフルネームはミモザアカシア。

バラ亜綱、マメ目、ネムノキ科、アカシア属・・・に分類される。

房アカシアと銀葉アカシアとがあるが、よく似ていてなかなか区別は難しい。

大木になるのは房アカシアの方だという。

.092

オーストラリア原産で、黄色の球状花が更に房状にびっしり咲く“頭状花序”、かなりの大木に育つ。

この花が散る様は「ゴールデンシャワー」と言われるくらい、黄色の雨が降り注ぐようだ。Photo_2

かつて《安保闘争》の最中、西田佐知子が歌った『アカシアの雨に打たれて』(これは多分、白い花・偽アカシア→だろうが)・・・唄そのままの風景。

南フランスは、とくにミモザが有名で、イギリスなどに出荷もしている。

フランス・カンヌ地方では、3月に《ミモザ祭り》が催されるという。

.

ちょうど春は卵が一番美味しい時季だ。

ミモザの花のようなサラダ2種。

memorestaurant和風ミモザサラダImg_1543

.

茹でたホウレン草と蒸しササミをマヨネーズで和え、塩・胡椒調味の炒り卵を乗せる。

満開のミモザの花のイメージで~。

memorestaurantミモザサラダPhoto

.

卵の黄身をミモザの花に見立てて、「ゴールデンシャワー」を浴びたサラダを。

  1. マカロニ(50g)を、袋の表示通りに茹で、笊にあけるが、茹で汁は取っておく。
  2. 玉葱(1/8個)は薄切り、人参(3センチ)は千切り、キュウリ(半分)は薄い輪切り。
  3. レタス(2枚)は洗って水気を切ったあと、一口大くらいに手で千切る。ハム(2枚)は、半分に切ってから細切り。
  4. ゆで卵(1個)を作っておき、殻を剥いたら白身と黄身に分ける。白身は薄切りする。
  5. 黄身をフォークなどで潰して、半量を取り分けておく。
  6. マヨネーズ(大1)、マスタード少々、塩ひとつまみ、胡椒少々、牛乳(大1/2)でドレッシングを作る。
  7. 7に、5で取り分けた黄身以外の材料をすべて入れて、よく和え混ぜる。
  8. 器に8を盛ったら、取り分けておいた黄身を散らし飾る。

※サラダはブロッコリーなども彩がいい。

因みに、ミモザカクテルも紹介しよう。

シャンパン(スパークリングワインでも)+オレンジジュース=ミモザカクテル

夕方、蕪千枚漬けの仕度中にちょっと気が緩んで、刃長12cm(プロ仕様)のスライサーで右手親指先端をスパッと削ぎました。

たいした深い傷ではないのですが、浅く広く・・・なにぶんスライサーですから~。

あまりの出血に貧血を起こしましたが、いかんせん今日は土曜日。

クリニックが昼で終わっているので、病院に行くとなれば緊急外来でしょうしね~。

しばらくタオルで手首から先をきつく巻いて、親指の関節を縛って、30分ほどで出血は治まってきましたが、痛みは・・・今夜は入浴も控えて早寝しときます(ズッキンズッキンで眠れそうもないけど)。

安全ガードを使用していれば防げた自損事故、日頃の「慣れ」が慎重さを欠いた結果です。

皆様、スライサーの刃だけでなく、調理器具での事故には十二分にご注意くださいね。

Br_decobanner_201002071303421_7にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださ~い

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

« 卵の旬とオムレツ | トップページ | 鰯①・知的美女たちと鰯 »