« 海老フライ&蓮根チ-ズマヨ焼き他 | トップページ | 蛍烏賊 »

2010年3月26日 (金)

菜の花豚鍋ほか

桜の開花が宣言された途端の寒さ・・・花冷えかな~cherryblossom

開花がちょっと早かったから、きっと「待った!」がかかったのかも。

.

冬に逆戻りしたようなこんな寒さだと「鍋がいいなぁ」なんて思うね。

もう鍋は終わりにしたつもりだったが、まだ奥に仕舞いこんでなかったので、だからまた鍋~coldsweats01

memorestaurant菜の花の豚鍋Img_1627

.

鍋は鍋でも、ちょっと春っぽい鍋、菜の花の仄かな苦味がクセになる・・・鶏より豚が合うよ。

.

♪菜の花畑に入り日薄れ 見渡す山の端 霞深し~~~。

菜の花が平年より早く満開を迎えているようだ。

東京の私鉄駅などで、ホームの後ろや線路沿いに、菜の花をたくさん植えているところがあるが、菜の花に限らず、花が一杯の駅はラッシュ時の喧騒も和むようでいいものだ。196

.

さて、花や蕾を食べる料理はけっこうあるが、春の色と香りが楽しめる菜の花もいろいろな料理に使われる。

花が咲き始めてきたものは綺麗に見えるが、食用には蕾が堅く、葉が黄ばんでいないものを選びたい。

店頭で、萎れて見えても、切り口がしっかりしてさえいれば、水に放しておくとシャキッとする。1577

.

茎の固い部分は除いて茹でたら、和え物、炒め物、汁物に使う。

汁の実にする時は、豆腐やハンペンが合う。

刻んでご飯に混ぜ込んでも春らしい。

天婦羅には生のままで・・・。Img_1649

薩摩揚げに混ぜるのも美味しい。

塩漬けした“菜の花漬け”も風雅なものだ。

.

ブロッコリーなどもそうだが、蕾を食べる野菜は、野菜自体のもつ活力を食べることだ。

これから育ち咲くエネルギーが満ちている。

Br_decobanner_201002071303421_7にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援してくださ~い

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 海老フライ&蓮根チ-ズマヨ焼き他 | トップページ | 蛍烏賊 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ