« 桜湯 | トップページ | イシモチ塩焼き&貝柱飯ほか »

2010年4月11日 (日)

鳥貝は鶏の味?or嘴の形?

“鳥貝(とりがい)”は、ザルガイ科の二枚貝で、この仲間の貝の中では最も殻が薄く壊れ易い。

そのせいもあって、ほとんどは湯通しした剥き身で売られている。Photo_4

.

Photo_22貝の殻幅が広く、殻長は10センチほどになる。

伊勢湾や大阪湾が主産地で、水深数メートルの泥土質の浅い海に棲息、桁網で採取する。

宮津湾や舞鶴湾のものは大粒で珍重される。

4月ごろから本格的な旬に入るが、今年は少し早めに出回りそうだ。

鮮度のいいものなら、酢洗いして生食するのが美味しいのだが、一般には、生はなかなか入手出来ない。

.

食用部は、発達した脚(舌)で、鳥の嘴に似ている形からその名が付いた。

『倭漢三才図会』には「肉ノ状、鳥ノ啄(くちばし)ノ如シ、故ニ俗ニ鳥貝ト名ヅク」とある。

この鳥の嘴状の肉質は、特有の風味で珍重される。

歯切れが悪いという人もいるが、噛むほどに甘味が出て独特の味わいだ。

鶏肉に似た味がするので、それが名の由来だと思っている人もいる。

.

刺身、酢の物、酢味噌和え、などが一般的な食べ方。

ちょっと焙って山葵醤油で食べるのは、なかなか通っぽい味だ。

ただ、加熱し過ぎは肉が本当に固くなるから要注意。

大半は寿司種として消費される。

memorestaurant鳥貝と糸三つ葉の酢の物Photo_5

☆今月初め入れ替えた『食材のランキングボタン』がリンクされず、折角クリックしてくださったご好意が反映されていませんでした。

9日、あまりにポイントが伸びないので調べて判明、すぐに直しました。

みなさまの応援を数日分無駄にしてしまって本当にすみません。

元通りに戻るにはなかなか大変ですが、このような不注意を繰り返さないよう猛省していますので応援してください

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 桜湯 | トップページ | イシモチ塩焼き&貝柱飯ほか »

コメント

おはようございます♪♪

鳥貝と糸三つ葉の酢の物、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

鳥貝、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはよう。
昨日はあんなにぽかぽかと良いお天気だったのに
今日はどんよりと曇り空で、今にも雨が降りそうcloud

>殻長は10センチほどになる。
こんなに大きな貝だったんですね~@@
お寿司でしか食べたことないけど、酢の物が美味しそう。
磯の香りと歯ごたえが良いよねhappy01

おはようございます。
鳥貝なんてものもあるんですね~
貝はさっぱり食べないので勉強になることばかりです☆

cherryblossomsiawasekun様
貝類が大好きで特に舌(脚?)を食す鳥貝、北寄貝、赤貝などに目がいきますdelicious

cherryblossomチーちゃん様
この貝の歯応えは独特ですよね~、北寄貝にも似た食感で噛むほどに旨みが出るみたいsmile

cherryblossomやまがたん様
貝柱を主に食す貝と、舌(脚)を主に食す貝がありますが、貝柱も食べません?coldsweats02

鳥貝、美味しそう~♪
貝の甘味って、ほんと、たまりませんよね。
オットが貝のお刺身を好まないので、私一人でこっそり食べています。
こうして酢の物にするのもいいなぁ。

cherryblossomたま様
だよね~、夫が好まないものは一人でコッソリ(大同感!)・・・「今夜はご飯要らない」なんて言われると、内心では好きなものが食べられる~嬉しいhappy01

ほぉ~(*´∇`*)噛むほど甘味が出るんですかぁ
貝好きの私ですが、鳥貝だけはイマイチと思っていました
(≧∇≦) 今度、また食べてみよう♪
桜の写真きれいでした(*´∇`*)

寿司以外ではあまり食べないかも。
でも、三つ葉の香りや歯ざわりと合いそう!
話は違いますが、先日、新鮮なニシンを塩焼きしたら美味しかった~!
ニシンって脂がのってて美味い。

トリガイって、見た目こんな普通の貝やったんですね!!??(笑)
知りませんでしたぁぁ
もっと、特殊な貝やと。。。

でも、味は僕も大好き!!
酢の物もきっと美味しいんでしょうね~~~

cherryblossomプチトマ様
二枚貝のコリコリ(赤貝やミル貝など)が好きな人、貝柱が好きな人、噛み応え(鳥貝や北寄貝、蛤など)が好きな人・・・分かれるかな~、私は全部好きだけどsmile

cherryblossomMONA様
生鰊は春が一番美味しいですね~、脂が乗って身がホロッとして・・・子供の頃はイヤッって言うくらい食べてましたが、最近はなかなか出会いませんcoldsweats01

cherryblossomkoji様
貝類が好きな私、お寿司屋でも貝尽くし・・・中でも鳥貝や赤貝は外しませんdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜湯 | トップページ | イシモチ塩焼き&貝柱飯ほか »