« どら焼きの日&あんぱんの日 | トップページ | 釜爺さんからの野の味で天麩羅やニョッキ »

2010年4月 5日 (月)

ハニーさん夫婦と【新鮮工房・味市】で

桜が満開の3日(土)夜、『花よりbeerbottle』で気炎を上げた。

ハニーさんご夫婦と、またまた【新鮮工房・味市】で飲み会。

ちょっと遅ればせながらの新年会(新年度始めと言うことで~)だ。

年末に悲しいことがあって気落ちされていたハニーさんが、やっと飲み会のお声をかけてくださるまで元気になられたと、我が夫も破顔の笑み。

heartcherryblossombeerheartcherryblossombeerheartcherryblossombeerbottle

ジョッキで乾杯し、春のお勧めメニューを次から次に・・・。Img_1884

.

本日のお勧め・・・これを行ってみよう。

ただ、夫が歯の治療中なので“サザエ”はパスして3つ目から~。

memobeer春野菜の天麩羅Img_1833

.

いきなり揚げものから・・・たらの芽、ふきのとう、筍などなど。

memobeer北海道のウニImg_1845

.

この一行は見ないで過ぎようかと思ったけど・・・「ウニ!」って声が~。

.

次の金目鯛は「最近食べたばかり」の意見一致でパス。

memobeer鯵の刺身Img_1836

.

生簀で威勢よく泳ぎ回っていたのを指名。

刺身になって尚ビックンビックン・・・南無~美味しく頂くからね。

memobeerミル貝の刺身Img_1837

.

これも生簀の底で水管を伸縮させてた元気のいいヤツ・・・コリッコリ。

memobeer活き蛸の刺身Img_1826

.

日本近海の生の蛸、メチャ旨い~~!!

普段はボイルの輸入物ばかり食べてるものなぁ。

memobeer赤穂坂越牡蠣Img_1830

.

で、メニューには無い特別のお勧めを・・・見過ごせないよね!

シーズンの終わりギリギリ、大きくて甘くてミルキー。

memobottle面白い銘柄の梅酒Img_1846

.

店長が私のために用意した(嘘よ)梅酒はその名も『梅酒ばばぁ』。

コピーに「ばばぁの血、8割」って・・・おぉ、怖!!!

私が実際に飲んだのは焼酎『七山』。

ハニーさんの旦那様は日本酒3銘柄(あとでご紹介)・・・ハニーさんと夫はずっとbeerbeer

memobottleアスパラ肉巻き天麩羅Img_1865_2

.

カレー塩で食べる新感覚の天麩羅かな?

memobottle自家製豆腐のさつま揚げImg_1860

.

フンワリした食感のヘルシーなさつま揚げ。

memobottle鰯の香り揚げImg_1842

.

鰯の天麩羅を、梅肉と青紫蘇で・・・これオイシイ~!

.

次の「新玉葱の掻き揚げ」も、みんな昨日食べたばかり~でパス。

memobottle蛍烏賊と独活の酢味噌Img_1850

.

旬の出会い、蛍烏賊と独活(うど)の相性バッチリ。

memobottle鯵の骨煎餅Img_1849

.

さっきの刺身の鯵の骨が、カラッと揚がって出てきた。

memorestaurantウニの軍艦寿司Img_1857

.

他のテーブルに運ばれていくのを見たら、口中にさっきのウニの甘さが思い出されて~。

ついまた「ウニ~!、今度は寿司で~」と声が出ちゃった。

bottlebottlebottle本日の酒たちImg_1853

Img_1855.

.Img_1863 

これも、お勧めから順次の利き酒風に・・・。

.

そして、ハニーさんから頂いたお土産いっぱい、ありがとう。

みんなハニーさんの故郷の名産、名物です。Img_1875

.Img_1873

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« どら焼きの日&あんぱんの日 | トップページ | 釜爺さんからの野の味で天麩羅やニョッキ »

コメント

おはようございます♪♪

ハニーさんご夫婦と【新鮮工房・味市】で飲み会、・・・・・・。
良かったようですね。

ご馳走三昧、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
さぞや、美味しかったでしょうね。
おsiawaseですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん、
こんなに沢山の美味しいものを桜の花と一緒に楽しめたら最高ですね。春はやっぱり日本かぁ。。今日はイースターサンデーで太郎の実家でディナーです。絶対うにはでませんが。。(笑)bud

おはようございま~す。
これはこれは、食べて飲んで素晴らしい一日でしたね^^
美味しそうな料理の数々に・・・目のやり場に困っちゃいますわ☆

bottlesiawasekun様
年代の違う夫婦同志で気心が合うってなかなか無いと思うんです、この方たちの心遣いで楽しく遊ばせて貰っていますhappy01

bottle花子様
桜満開で美味しい食材が揃う日本の春はいいですね、今年は寒いんですが~smile

bottleやまがたん様
ずいぶん飲み食いしちゃいましたね~、写真を整理して我ながらビックリですcoldsweats01

お腹すいちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
我が家にも何か美味しそうなものないかなぁ・・・・・

いつもながら楽しい時間をありがとうございましたheart04
私はやっと写真をPCに取り込んだとこsweat01
掲載はもうちょいかかりますぅぅぅ
メニューはお母様頼りだしぃ~
また来月も遊んで下さいマセマセhappy01

食べた!呑んだ!
海の幸と旬の野菜がてんこもり~
見てるだけで、うっとり~(* ̄ー ̄*)

梅酒ばばぁ・・がスゴイ!

TBさせて頂きました~
あと~
お料理の説明はこちらにとリンクさせて頂きました~happy01イヒッ!

bottleプチトマ様
先週末もお天気が良くなかったようで釣りはまだ行けないでいるの~?coldsweats02

bottleハニー様
飲んだわね~、食べたしね~、喋って笑ったね~・・・美味しかったし楽しかったし、もう次が楽しみよ~happy02

bottleMONA様
『梅酒ばばぁ』の銘にドキッ、しかも「ばばぁの血」なんて書いてるし・・・飲めないです、ばばぁとしては~bearing

bottleハニー様
私もTB入れさせていただきました~、よろしくぅ!wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どら焼きの日&あんぱんの日 | トップページ | 釜爺さんからの野の味で天麩羅やニョッキ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ