« 鰯の梅紫蘇ソテー&蛍烏賊芥子酢味噌ほか | トップページ | 鯵干物&筍磯辺揚げ&布海苔味噌汁ほか »

2010年4月23日 (金)

卵乗せハンバーグ&鮭中骨缶の汁煮ほか

先週は鰯のハンバーグだったけど、やはり挽肉のハンバーグも食べたいよね。

デミグラスソースで食べるのには挽肉の方が美味しいし。

memorestaurant半熟卵乗せハンバーグImg_1579

.

缶詰のスライスマッシュルームをデミグラスソースに加えてハンバーグを一度煮込み、半熟卵を乗せた。

卵の黄身をソースと混ぜながらハンバーグに絡めて食べる。

memorestaurantホウレン草とナメコお浸しImg_1771

.

memorestaurant蕗の炒り煮Img_1872

.

蕗の薹が姿を消すと、いよいよ蕗が出番だ。

蕗の語源は、古名の「ふふき」が詰まったものとも、冬に黄色の花を付けるから「冬黄」と呼ばれて詰まったもの・・・など諸説ある。

原産地は、サハリン(樺太)、千島だという。

平安時代にはすでに、日本本土で栽培されていたそうだ。

.

389“蕗”の特徴は風味と食感にある。

塩で板ずりしてから茹でて皮を剥き、水を取り替えながら浸しておくと数日は使える。

葉付きの葉はそのまま使うには苦味が強いが、茹でてから水に晒してアク抜きし、みじん切りにして佃煮にすると美味しい。

memorestaurant白菜の鮭中骨缶煮Img_1893

.

鮭中骨水煮缶を汁ごと使う、少量の醤油で調味するだけで旨いよ。

魚の水煮缶は、魚の栄養分が殆ど缶汁に出てるから汁ごと使わないと勿体無い。

私は鮭の身は切り身の方が好きだけど、缶詰はこの中骨が好きなのよ。

カルシウムもコラーゲンもたっぷりだじょ~!!

memorestaurant筍根元の土佐煮Img_2097

.

夫が打ちっぱなしの帰りに産直で筍を買ってきた。

「頂いたのが無くなったからね~、こんなに大きくて安かったよ」って意気揚々・・・鼻高々。

大きさはスーパーの倍、値段は約6割・・・でも~~~、これは地表に出ちゃった筍じゃないかな?。

硬そうだと思って覚悟して茹でたら、新しいせいかそんなに硬くも無くエグミも無い。

まずは、ちょっとだけ硬めの根元をオカカで土佐煮。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 鰯の梅紫蘇ソテー&蛍烏賊芥子酢味噌ほか | トップページ | 鯵干物&筍磯辺揚げ&布海苔味噌汁ほか »

コメント

おはようございます♪♪

卵乗せハンバーグ、・・・・・・。
鮭中骨缶の汁煮、・・・・・・。
美味しそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見て、食べたくなりましたよ。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
ハンバーグ、デミソースもいいですね^^
日本ケチャップ党の私としては・・・どっちも捨てがたい食べ方なのであります☆

美味しいたけのこ、旦那様、良い買い物をされましたね^^

chicksiawasekun様
夫の歯の治療がある日はハンバーグとかすり身とか食べやすいものが多くなりました・・・鮭の中骨って美味しいですねsmile

chickやまがたん様
煮込むのでデミソースにしましたが~・・・昔は頼んでも買い物なんてしてくれなかった夫ですが、最近は頼まなくても買ってきますhappy02

最近ハンバーグ作ってないな~☆
卵を乗せるとコクも豪華さもUPですね!
子供も喜びそう(*^_^*)

タケノコ、私は下の方の固い所がすきなんです。
こっちでは新鮮だし、結構小さいうちに掘っちゃうのが多いので、ゴリゴリと硬い軸の部分が少ない…

ちなみにブロッコリーもアスパラも茎が好きで得してます♪
応援

chickchika0w0様
目玉焼きでレストランっぽくなるでしょ、きっとお子達喜ぶよ(モモちゃんが食べてくれたらバンザイだね)・・・私も野菜の茎や根元が好き(筍は穂先の皮も好き)delicious

場~場様 こんにちは~~

何時も色々参考になる食材と作り方ありがとうございます

蕗の下ごしらえ茹でる前に塩で板ずりするんですかぁ~
わかりましたーー

鮭の中骨缶の使い方・・なるほど・・・

P応援

ば~ばさん 今晩は。
子供たちがいなってハンバーグを作る事が
少なくなってきました^^;
私はいつも煮込みハンバーグです。
蕗、大好き~~heart04
甘辛くキンピラ風に食べるのが好きです。
鮭中骨水煮缶ってほんとに柔らかいよねっ^^

ハンバーグ作らなくなっちゃったなぁ・・・
だんな様の嫌いなメニューはしなくなったので
お外で食べるほうが多くなったかも(`ε´)やぁよね!
好き嫌いの多い人!

“筍”この時期しか食べられない貴重な味ですよね

デミグラス・ハンバーグに半熟目玉焼き~!
郷愁に駆られます。
こんなのが食べたかったかも~

鮭中骨の缶詰も買わねば!

chickyokko様
蕗を塩で板擦りしてから茹でると緑鮮やかに茹で上がり、皮も剥き易いんですconfident

chickチーちゃん様
子育てが終わるとハンバーグはしなくなりますね~、いまは夫が歯の治療中でcoldsweats01

chickプチトマ様
どうしても夫の好みや体調に合わせた献立になりますよね、独りご飯の夜が楽しみになったりして~wink

chickMONA様
子供が居なくなってから煮込みハンバーグに半熟卵なんて滅多にやらないけど、美味しかったわ・・・久し振りの味smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鰯の梅紫蘇ソテー&蛍烏賊芥子酢味噌ほか | トップページ | 鯵干物&筍磯辺揚げ&布海苔味噌汁ほか »