« メロ西京味噌漬け焼き&砂肝マリネ他 | トップページ | 卵乗せハンバーグ&鮭中骨缶の汁煮ほか »

2010年4月22日 (木)

鰯の梅紫蘇ソテー&蛍烏賊芥子酢味噌ほか

memorestaurant鰯の梅紫蘇巻きソテーImg_1616

.

これから梅雨時にかけては真鰯の美味しい時季だ。

3枚おろしにした鰯で青紫蘇と梅肉を巻き、片栗粉を塗してフライパンでソテー。

梅肉の酸味と塩気が・・・なんでこんなに鰯を美味しくするんだろう。

memorestaurant蛍烏賊芥子酢味噌Img_1944

.

蛍烏賊を丸ごと(と言っても、元々が小さくて一口サイズだが~)口に入れて噛むと、肝の甘みがジュワ~ッと広がるのが堪らないね。

memorestaurantモヤシのキッシュ風Img_1600

.

軽く茹でたモヤシを溶き卵と合わせ、塩・胡椒・粉チーズ、小麦粉少々と混ぜてバターで焼いた。

モヤシのシャキシャキ食感と卵&チーズなどのフワッ食感がメチャ美味しく感じる。

しかもボリュームがあるのにヘルシーで原価安?、見た目OK!good

memorestaurant平凡にホウレン草お浸しImg_1592

.

ホウレン草にはシュウ酸が含まれているが、それが歯垢のカルシウムと結合して口中にザラザラ感やギシギシ感を覚えることがある。

茹でるとシュウ酸の含有量は幾分減るが、オカカを振りかけることによって、口中のカルシウムと結合する前にオカカのカルシウムと結合するのだ。

それで口中のザラザラ感やギシギ感がなくなる。

memorestaurant筍ご飯Img_2080

.

頂いた筍も、そろそろお終い・・・堪能した旬の味。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« メロ西京味噌漬け焼き&砂肝マリネ他 | トップページ | 卵乗せハンバーグ&鮭中骨缶の汁煮ほか »

コメント

おはようございます♪♪

蛍烏賊芥子酢味噌、・・・・・・。
大好物です。
今、旬のようですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

蛍烏賊、、富山産の大きいのですね!
ぷりぷりした感触とジュワ~と出てくる肝の味、、僕も大好き!
タケノコ、、いろんなお料理で味わっていただきありがとうございました。

いわしの梅シソいいですねぇ!
ホタルイカ、今年食べていないので羨ましいです・・・
たけのこご飯がまたとっても美味しそうですね!
うーーん、どれもお箸を持ってお伺いしたいくらいです☆

fishsiawasekun様
蛍烏賊も時期が短いので出回ったら食べないと~でもう3度目、プチュッと広がる肝が旨いですねdelicious

fishナベショー様
富山の蛍烏賊はプックリしてるだけに肝もパンパンで美味しかった~・・・筍も蕨も大満足で頂きました、ご馳走様でしたsmile

fishやまがたん様
鰯に梅肉って合いますね~、梅煮も美味しいけど挟んで揚げ焼きして見ましたconfident

鰯の梅しそ、もう大大大好きlovely
あるだけ食べちゃうぐらい好きです!
ホントによく合いますよねgood

あとトンカツにはソースだの醤油だのという議論がありますが、かえるは練り梅です(笑)
梅味が好きなんですよ。
ズボラだけど梅だけは毎年何キロも漬けてますhappy01
市販の梅は変な味がして苦手ですsweat02

fishでんぐりがえる様
私も梅味が好きで梅肉はずいぶん使います・・・ただ梅干はマンションに移ってからは自分で漬けて無いの~、紀州・南部の決まったお店から取り寄せですwink

ば~ばさん こんにちは。
鰯の梅紫蘇巻きソテー、すっごく美味しそう♪
梅の風味のさっぱり感がいいよね。

蛍烏賊の沖漬、久しぶりに食べたくなっちゃった。
最近、富山から送って来ないなぁ・・。

近所の桜は5分咲きになりました。
でも今日は雨降り・・・嗚~呼ですdespair

fishチーちゃん様
東京も朝から雨で、しかも寒いです・・・日々に気温が変動すると体が追いつきませんね~、お互いに風邪などに気をつけましょうhappy01

東京の筍は始まったばかりですよ~!
私はひたすら走り続けます(笑)
ホタルイカも食べてますよ~

野菜が高いから安い野菜ばかりを求め
冷蔵庫の中はきのこ類が多く…
でもお気に入りの商店で野菜を安く買う事ができ
我が家もやっと冷蔵庫の野菜室がうるおいました
春なのに高くて春キャベツが買えない…

ホタルイカ!!
やっと、先日いただくことができました!!
うちもスタンダードに酢味噌で。
美味しかったっすな~
まだもう1回位いけますかな??

梅紫蘇って、いろんなものに合って美味しいですよね~。
鶏肉にも豚肉にも、白身魚にも、もちろん青魚にも。
日本人ならではの美味しさかな~。
もやしも、野菜高騰の折、我が家でも大活躍です。
ダイエットにもよいですしね(笑)
冷蔵庫には欠かさずあります。
筍ご飯も、週末あたりにやっと食べる事ができそうです。

う~ん・・・すべて美味しそう!
モヤシ入りオムレツ、明日作ってみようか・・・
今日、イワシを買おうかと思ったけど止めてしまった。(後悔)
梅肉シソ入りソテーも侮れない・・・

fishハニー様
「高根の花」ならぬ「高値のキャベツ」は横目で見て通り過ぎてます・・・モヤシは安値安定で助かるけど毎日って訳にもいかないし~、筍はまだ続きますよwink

fishkoji様
蛍烏賊、もうちょっとはいけるでしょう・・・その後は冷凍物になっちゃうわねsmile

fishたま様
梅や紫蘇、日本のハーブ(?)は侮れません、いい仕事しますよね~、臭いを消して味を上げる・・・筍がたくさん届きましたねhappy01

fishMONA様
梅紫蘇は鰯ととっても仲良しです、もっと作れば良かったと後悔したくらいよcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メロ西京味噌漬け焼き&砂肝マリネ他 | トップページ | 卵乗せハンバーグ&鮭中骨缶の汁煮ほか »