« 桜海老掻き揚げ | トップページ | 桜湯 »

2010年4月 9日 (金)

桜鯛茶漬け

Img_1754

.

日本人の多くのDNAに組み込まれているかと思うのが、桜と鯛に対する思い。

「めでタイ・ありがタイ・たべタイ」のが、日本人と鯛の関係。630

鯛を喜ばないなんて、日本人じゃないとまで言われる。

だから「あやかりタイ」も多くて、○○鯛と、名に鯛が付く魚は100以上もある。

しかし、本当に鯛を名乗れる(分類上タイ科に属す)のは、真鯛、血鯛(花鯛)、黄鯛(連子鯛)、ヒレコダイ、印度鯛(台湾鯛)くらいなのだ。

.

普通にタイと呼ぶのは真鯛で、とくに桜の時期の「目の下一尺もの(体長約40センチ)」は、“桜鯛”と呼ばれて珍重される。

この時期の鯛は、産卵を控えて、体色が桜色の婚姻色に染まり、脂の乗りも良くて味がいいのだ。

刺身、昆布締め、塩焼き、煮付け、蒸し物、酢の物・・・どう料理しても旨い魚である。

.328

刺身用のタイで簡単な『鯛茶漬け』などはどうだろう。

用意するのは右の写真のようなもの。

あとは普通のお茶。

memorestaurant鯛茶漬け(1)325

.

お茶は熱々がいい。

  1. 鯛は削ぎ切りにして、山葵を溶いた醤油に漬けて味を馴染ませておく。
  2. 器にご飯をよそって、白胡麻を指先で捻りながらたっぷり乗せる。
  3. 1を並べて乗せ、細切りの海苔を乗せ、熱いお茶をかけて食べる。

※これだけで美味しい。1・2のパッで食べられる。

memorestaurant鯛茶漬け(2)

もうちょっと本格的に・・・写真は無いけど~。

  1. 白胡麻を摺り、醤油と少量の麺つゆを加えたタレを作る。
  2. 刺身用に切った鯛を1時間ほど漬け置く。
  3. 出汁9:醤油 1の薄い味付き出汁を煮立てる。
  4. 器にご飯をよそって2を並べ、3をかけまわす。
  5. 刻んだ三つ葉か万能葱をトッピングして食べる。

タイのカマ下エラ元の骨『タイの鯛』は、上手に外して洗って取っておく・・・飴色に変わる(左)といいことがある・・・かも~。725

☆今月初め入れ替えた『食材のランキングボタン』がリンクされず、折角クリックしてくださったご好意が反映されていませんでした。

昨日、あまりにポイントが伸びないので調べて判明、すぐに直しました。

みなさまの応援を数日分無駄にしてしまって本当にすみません。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 桜海老掻き揚げ | トップページ | 桜湯 »

コメント

おはようございます♪♪

桜鯛茶漬け、・・・・・・。
美味しそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見て、食べたくなりましたよ。

さて、ば~ばさん
昨日の「 ソメイヨシノは終わりましたか? 」についてですが、・・・。
→ 終わっていませんよ。
 これから、まだ、先の方で、野鳥とのショットで、載せる予 定です。
 見て、やつてくださいね。  

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
鯛茶漬け、美味しいですよね~
贅沢にも朝からサラサラって食べてみたいです!
鯛の子もまたとっても可愛いですね☆

ば~ばさん おはよう。
今日は朝からとっても良いお天気になりました。
暖かくなりそう~♪
開花宣言出されるかもhappy01

鯛茶漬け、美味しそう~^^
熱々のお茶をかけてさらさらっと食べたいです。

スミレの花、可憐ですね~heart

fishsiawasekun様
たまにお茶漬けが食べたくなる時は、ちょっと贅沢して刺身を使うと満足感がありますね・・・夜食には『お茶漬けの素』でもいいんだけれど~confident

fishやまがたん様
お茶漬けで一食にするなら即席じゃなく刺身を使ってちゃんと食べたいですねsmile

fishチーちゃん様
チーちゃんが買ってこられた園芸用と違って野生のスミレは小さいですよね~、塩釜も春本番になりましたねhappy01

鯛のお茶漬け!
昔頂き物を食べたけれど、永谷園に慣れている私には
味がいまいちわかりませんでした^^;
今食べれば美味しくいただけそうなのに~☆

そして骨!!!!可愛い(*^_^*)
臭くならなければ髪飾りとかにしたら可愛いのにな~
姉妹におそろいで作れそう!!!!
応援

fishchika0w0様
鯛茶漬けも熱々のお茶か出汁を使わないと魚臭みが出ますからね~、お茶漬けの素は手早くて美味しいし・・・骨は乾くと全然臭いません(ちょっと可愛いでしょ)wink

鯛の骨、可愛いです~
ネックレスにしたら・・・趣味悪い?

鯛は今が美味しい時なのですね。
釣ってきてくれないかな~
釣った鯛は、すごく美味しいんですよね。

fishMONA様
骨のネックレス(ペンダント?)、どちらの民族って言われそう・・・釣った鯛は天然もの(当然)ですから美味しいですよね~happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜海老掻き揚げ | トップページ | 桜湯 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ