« 桜の時期に | トップページ | 桜鯛茶漬け »

2010年4月 8日 (木)

桜海老掻き揚げ

この季節ならではの、生もしくは釜揚げの“桜海老”。Photo_5

.

身そのも のは透明なのだが、甲(殻)に赤色の色素を多く持っているので、体色が透き通ったピンク色に見える。

“桜海老”の名はこの色に由来する。

また、主要な漁期が4~6月で、cherryblossom桜の季節とバッティングしているのも名のイメージになる。

そんな名のイメージからも、旬は春・・・と思われている。

が、実は6月11日~9月30日までは禁漁になっているが、10月~11月にも漁期があるのだ。

.

エビ目サクラエビ科の小型エビで、駿河湾と近接する東京湾、相模湾に棲息するが、漁獲対象になっているのは駿河湾だけだ。

その水揚げも、静岡・由井漁港と大井川漁港が中心。

深海の中層辺りを群れを成して泳いでいるが、昼間は水深20センチ程度まで浮上してくる。

駿河湾のサクラエビは宇治川、大井川、安部川の淡水が混入する河口付近に群れる。

これを狙い、由比、大井川、蒲原の漁師が船を出すのだ。

.

深海性のサクラエビが如何にして発見されたかは、一つの伝説になっている。385_3

明治27年、駿河湾由比の二人の漁師がいつものように夜間のアジ漁に出た。

漁場に着いて網を下ろしたが、うっかり、浮き樽を付けるのを忘れたのだとか・・・・・。

網は海深く沈み、これに気付いた漁師が、あわてて網を引き上げたところ、何と大量の見たこともない小エビがぎっしり入っていた。

これがサクラエビの発見になったわけだ。433_2

.

生の桜海老は、静岡県中部の市場以外ではなかなか手に入り難い。

一般的には、釜揚げか干し海老として出回る。

生なら刺身のように山葵醤油で食べたり、丼飯に乗せるのもいい。

釜揚げも生に近い食べ方で・・・素揚げや掻き揚げも美味しい。

干し 海老には、生とはまた違う独特の香り・食感・味わいがあり、お好み焼きや掻き揚げに使う。

memorestaurant桜海老掻き揚げ165 

.

memorestaurant桜海老軍艦寿司116

.

memorestaurant桜海老と大根の炒め物400

.

  1. 大根(1/4本)は短冊切りにして、塩少々で揉み、水気を絞っておく。
  2. 干し桜海老は、料理の前に軽く空煎りして使うと香りが断然良くなる。
  3. 中華鍋かフライパンに胡麻油(大1/2)を熱し、2の桜海老(20gくらい)を入れ、1を加えて炒めていく。
  4. 塩・胡椒各少々で調味し、葱(1/4本)の小口切りを加えて、ザッと炒め合わせる。

※これで料理と言えるのか!、と言われそうだが、簡単で美味しい肴になる。

いくらでも食べられちゃう。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ応援して~o(_ _)oペコッ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 桜の時期に | トップページ | 桜鯛茶漬け »

コメント

花桜・・・から桜海老 春らしい話題ですね【*^-^*】微笑 
桜海老の軍艦巻きは初めて! 地域ならでは デスネッ。

干し海老は玉子焼きに良く入れてます(弁当用に)
大根との炒め物【⌒u⌒*】オイシソゥー

おはようございます♪♪

桜海老掻き揚げ、・・・・・・。
美味しそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

最近、食べていません。
食べてみたくなりましたよ。
機会みて、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。
贅沢にもふんだんに使った桜海老
これまたすっごく美味しそう!
特に搔き揚げを食べてみたいですわぁ☆

PS ちくわにタルタルソースや梅ペーストを入れるには
たて半分を切って、開いて入れております^^

cherryblossomこゆき様
生の桜海老はほんの一時しか出回らないので、見過ごしたら食べられないまま時季が終わります・・・干し海老は常備してあると年中重宝ですねsmile

cherryblossomsiawasekun様
生でも釜揚げでも干してあっても、桜海老を加えた掻き揚げは美味しいですねdelicious

cherryblossomやまがたん様
桜海老の掻き揚げは味も香りもいいですね、生の軍艦寿司も美味しかったですconfident

桜海老のかき揚げの写真、あれ味市かしら?
また行かれました~?おデートですか~
桜えび、生のものはなかなか売ってないですよね
軍艦巻きは初めてみました

cherryblossomハニー様
はい、掻き揚げは【味市】のもの・・・揚げ物はなるべくしたくないしね~、メインは軍艦巻き(しかも寿司屋の)ということで・・・突っ込まないように!bleah

そう言えば、関西に住む僕は「お好み焼き」に
入っている干し海老になった桜海老しか
食べたことないっす。
一度、生のまま食べてみたいっす。。。

桜海老はオットの大好物です!
でも、赤く着色された干し小エビでもわからないみたい(笑)
この時期だったら、私は軍艦巻きで頂きたいなぁ~。

cherryblossomkoji様
お好み焼きには生より干し桜海老が合うしね~、生は山葵醤油が旨いのよdelicious

cherryblossomたま様
駿河の素干しは結構高いものね~、生は美味しいけど慌てて食べると頬裏にチクチクだよね~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜の時期に | トップページ | 桜鯛茶漬け »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ